2005-08-09から1日間の記事一覧

さまざまな事柄から大切なことを抽象している。ゆえに大切なことを繰り返しているように思える。とも、考えられる。大切というのは関心のあることだから、そのぶん抽象する意欲が高まる。「大切なことは繰り返させてもらえる」というのは正しくない。この場…

抽象

【抽象】 〔abstraction〕事物や表象を、ある性質・共通性・本質に着目し、それを抽(ひ)き出して把握すること。その際、他の不要な性質を排除する作用(=捨象)をも伴うので、抽象と捨象とは同一作用の二側面を形づくる。 (goo 辞書)

僕には座右の書がない。ならば自分で書くしかない、というのも早計だ。しばらく「座右の書の発見」を念頭において読書に臨む。

メモできるのが一番よいが、かなわぬときもある。三つのスペースをつくろう。一日に三つ以内のことを記憶できると定める。そこにトリガーが収まればいうことがない。

構え、ほか

スタンス【stance】 (1)姿勢。態度。構え。 (goo 辞書) スタイル [style] (4)文章の様式。表現形式や表現手法。文体。 (5)美術・建築・音楽などの表現様式。時代・流派・作家・作品に特有の形式や手法。 (6)個人・階層・社会に特有な行動の仕方や考え方。…