2007-04-26から1日間の記事一覧

「ひとひら」第05話

最高(笑)

それと

「超人」という言葉がなんどか出てくるのだけど、それぞれに文脈が異なっていて、この言葉のニュアンスを探っていくのもおもしろい。そういや、桜庭一樹のえがくお兄ちゃんってなんか超人ちっくだよな(笑) p.137 「超人じゃない限り、おまえは女の子だ。男…

桜庭一樹『君の歌は僕の歌──Girl's Guard』

ヤスダスズヒトの絵だからか、ちょっと『デュラララ!!』を連想した。とくにクライマックスのあたり(笑) はじめは、ふつうのラノベだなー、という印象。 詩ではじまる第五章がかなりの見物。ころころと移り変わる不安定なマリの心情がえがいていくことで、…

小説読み

小説を読むほうがあたまを使う気がする。自分に最適化されたモデルをもとに思考を進めるからだろうか。逆にいえば、まだ専門書にのめり込むだけの技能をもっていない、ってことか。でも、複雑なものをあいまい性によって表現する、というのは小説の特権だと…

言葉の投げっぱなし

「いま」に対する「思い出」って「人生」の「ロングテール」じゃね?

あとでまえに補足。まえにあとの補足。

判例、という言葉を選ぶべきだた。

著作権・仮定・シンプル

ある授業で著作権についてやっている。とあるフレーズの引用について、それが盗作であるかどうかということを考えた。 授業のおわりのほうで掲示板に匿名で意見文を書くということをやった。いや、匿名じゃなくてもいいんだけど、匿名にできますよっていわれ…