2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細音啓『奏でる少女の道行きは──黄昏色の詠使いⅡ』

続編が読みたいなあと思っていた作品なので、本屋で見かけたときはとてもうれしくなった。赤の子かわいいよ赤の子。細音啓ってすてきな名前ですねー。 演出、っていう言い方はあまり文章に遣わないだろうけれど、じつに優れた演出に恐れ入る。オラトリオの名…

カミナリが聞こえる

いろいろな測定をする番組だった。 舌の長さを測るコーナーだった。 水着の女性がたくさんいて舌を出していた。 蛇の舌との比較をする予定だった。 蛇が大量に投入された。 虹色の蛇などのファンタジ。女性たち騒然。 映像を観ている番組の出演者も騒然。 女…

新井素子『おしまいの日』

物語をつくることは作用因子を問題構造のなかに閉じ込めることを前提するのだろうか、と心苦しくなった。会社人の忙しさという現代的な問題を取り上げながらも、この小説において、問題の解決はありえない。閉じた問題構造のなかでジレンマに立ち向かっても…

文量は意味のからだ

『フューチャリスト宣言』を再読しようと思った。さきにつけた付箋が明らかに邪魔なのですべて取った。数えたら51枚だった。4ページに1枚貼っていたのか(笑) もともと付箋は言及ポイントを忘れない(探すのに手間取らない)ためのもので、また日記として(…

意味ショート

意味は代替可能だ。 課題は意味をもつ。課題は目標だ。目標はそれを片付けることで手続きが完了する。その完了をもって意味の達成を示す。うまく組み立てられた教育によって次第に目標と意味は短絡する。おかげで戦略的思考のリソースが節約され、意味の回転…

白髪ネギを求めて

きのう百均でネギカッターを買ったー。白ネギを白髪ネギにするアレである。千歯扱きみたいなあの刃物。ラーメンに白髪ネギはどうしようもなくすてきですよね。そのレビューをおこないたい。 商品名:ネギカッター 購入店舗:生活良品 値段:105円(税込) き…

お買い物は楽しいな

ついったーやチャットやその他もろもろに常々吸い取られているものをここに試みよう。きょうは朝にコーヒーを飲んだだけでさっきまで何も食べていなかった。食材がないのだ。なんらかの味のついた炒めご飯くらいならつくれたが、ちゃんとしたものが食べたい…

こういうのは萌える

深度:C>B>A A→うわあ、これがAかあ→またA{したい/ほしい}かも→B→こんなのだめだよお→A→こんなのBじゃない→B→もっと、もっと→C→(ry

本読み・趣味

小説を読む。文学としての背景にはあまり知識がない。関心がないわけではないが、あまり気にしていない。物語に興奮するだけでもいい。頭が悪いとは思わない。ひとのひとに対する作用に、または個人の閉じた内面に、注目するときもある。思想や主張を読み取…

なぜ書くのか/書くこと

思ったことを書く。本能的できもちが元気になる点がよろこばしい。表現に関する瑣末を気にしなくてよい。その素直な性質から波長が合えば読み手のこころを強く揺さぶることも期待できる。しかし意図の介在する余地はない。姿勢による部分も少なくはないが、…

フォルダとタグ

のちがいって、空間的制約が想像されるか否か、っていうのあるよね。もちろん、想像されようがされまいが、仮想性は同レベルなんだが。なんのこっちゃ。

しあわせ

『あっぷるてぃー』何度も読んでます。 「ひだまりスケッチ」のDVD第03巻が届いたのでとりあえず一周しました。 どうしてすてきな物語に触れるとなぜかしあわになる謎はなんでだぜ?

うみねこ『あっぷるてぃー』

うへああああああああ。 いいなあこれいいなあ。 一読ではキャラ構成がさっぱりつかめなかった(笑) 読めば読むほどこころに染みこんでくる。何がかわからんけど染みこんでくる。 裸が出てきてびっくりした。ふわー……。 姉妹のからだの描き分けがなんかいい…

『エマージング』

うわ……。まだ読みはじめだけど。

ちなみに

↓の雑文は↓↓の同人誌シンポとはあまり関係がないよ。

同人誌と表現を考えるシンポジウム

ウェブ上のレポ充実しすぎやろwwwww 人類の書きエネルギ(謎)はすごいなあ……。 ウェブは恐ろしいなあ。こんなんみとると自分で書くことなくなるやん。 いまさら何を書けと。環先生サイコー。とかミーハーぶってみるスタンスでよいだらうか。思ったこと…

記録・情報・行間

メモをとるべきか。何のために? いつのために? カメラ。マイク。情報量として圧倒的な記録を傍らに眺めて。 そのとなりの限られた脳と手と紙とペンで何を求める。 繰り返される一回な一過。矛盾の渦にどう歯向かう。 失われるものがあるから、残そうとする…

荒井玲子『UMLは手段』

新しいことについていけてない上司さん向けの本……? というのが印象。 文章はとても平易で、エピソードを織りまぜて親しみやすい構成になっているけれど、UMLについてほぼ予備知識をもたない僕からすると、用語の遣われ方にややわかりづらさを感じた。素人は…

「らき☆すた」第06話

最高w 生理とかw

時間の暴飲暴食

おなかくだす。

あなた

すごいひとがいっぱいいる。そんなひとからの関心を受け止めることに恐れおののく。知識や経験とはべつなものを。べつな層にあなたを立てる。視線はすれ違う。いつか、同じ地平で向き合うことを夢みて。

石原千秋『大学生の論文執筆法』

石原先生、飛ばしすぎですwww ツチケンや野矢先生を連想した。ろんこーーーーーーーー!!!!! とりあえず文科系の大学生には必読だと思う。僕はソレじゃないから、言える立場じゃないんだけど(笑) ── 第一部「秘伝 人生論的論文執筆法」は先入観を裏…

さとうまきこ『ハッピーバースデー』

生理! 生理好きの僕にはたまらないですねあははははは! うそです!うそ!あはははは! 女の子に神秘を見出す僕は生理に対する象徴的な意味に悩まされることが多々ありますが、生理なんてなんでもねえよって『ツ、イ、ラ、ク』のはじめのほう(しか読んでな…

ハーレムエンド

メタ・トゥルーエンド

野村美月『“文学少女”と穢名の天使』

p.164 追いかけて尋ねたい気持ちではち切れそうだった。けれど先生がやってきて、ぼくも自分の席に着いた。 行けよ! って思ってしまう。しかしこの環境管理は閉鎖された道徳空間としての学校を強く示している。受験生である遠子先輩をはばかり、彼女が関与…

ええええええwww

マルキューイチマルだばーかばーかwwww

ちょwww

誤字ってるwww ゼロキューイチマルだばかwww

いま・いい・わるい

多度寝した。丸々1コマサボった。2コマ目遅刻した。寒い。暑い。だるい。起きたくない。サボってはいけない。サボりたくない。サボりたい。シャワーを浴びたくない。シャワーを浴びずに行くには厳しい。朝ご飯は? 食べなくていい。食べるべきだ。結論:寝よ…

ありったけのひとに聞きたい!

「いま」が「いい」か「わるい」かでいえば、どっち!?

ゴールデンウィークが僕に残したもの、それは

風邪。