2007-07-29から1日間の記事一覧

削除(笑)

ブログと文章力

自分の文体はできるかもしれない。しかしそれは文章力とは相関しない。

クリリン

ウェブ上の表現において免れようのない問題。こればっかりは。

摩擦のない言葉

何も考えていない証拠。 滑る言葉。と言葉。

僕のことを知りたいですか?

僕とはここに書かれたすべてによって成り、また、ただそれだけです。 べつの姿をした僕は何が違ったものをもっているかもしれない。そうみえる。しかし、それはその時々に常に生成されつづけている結果の連続です。それは僕の機能です。それは僕ですか。

どんなに拙くあろうとも

僕は自信を自覚し表明します。 うそかもしれません……。

一回りして戻ってくること

に対する価値は忘れたくない。それはひとを(色気を出していえば、見下さずに)認めることにもつながる。 このわたしがいつか自身を見下す希望にあるのなら、わたしは何人をも見下すまねはできまい。

授業に価値を認めないのは合理化では?

危ない橋を渡るときなんていったけれど、あらゆる選択、というか決意は、なべて危ない橋に通じるのかもしれない。 あまり関係ないけれど、今月の05日に書きかけた日記を載せておく。 わたしの狂気 一年生のころ、授業は単にいやだった。二年生のはじめごろ、…

伝達効率を考えると

ポジティブな意図を伝える代わりにネガティブな文意に裏返すんだろうね。ムダに聡いというか(ぇ どうせ刺さらない言葉を射るよりは、全体的にずーんとのしかかる言葉をかぶせる。でもそれって結局だれにも届かないんじゃないの? とか思うのは、理想論で、…

人間は考える葦である

名言すぎわろたwwwwww セカイは世界を超える。

あーあ

リアルなんてなかったらよかったのに。でも、そのときは、ヴァーチャルという側面も存在しなかったのだろうな。

ブログって

書いてる側にとっては現在進行で蓄積なんだけど、はじめて読むひとによっては密度の大きい前提なのですよ。という妄想。つまり、踏み台としてショートカットに使えるんじゃないかと。具体的な言葉禁止!