カミナリが聞こえる

  • いろいろな測定をする番組だった。
  • 舌の長さを測るコーナーだった。
  • 水着の女性がたくさんいて舌を出していた。
  • 蛇の舌との比較をする予定だった。
  • 蛇が大量に投入された。
  • 虹色の蛇などのファンタジ。女性たち騒然。
  • 映像を観ている番組の出演者も騒然。
  • 女性たちがものっそいガタガタァヮァヮする。
  • 出演者たちもガタガタァヮァヮする。
  • ひとりだけ平然としている。


  • 映像はCGによるつくりものだった。
  • 出演者たちはそのことを知らなかった(ガチでビビってた)。
  • 平然とした出演者はべつの場所からの中継による合成映像だった。
  • 彼には「衝撃的な映像が流れているので驚いてください」と説明されていた。
  • 驚いたマネは一応していたが、まわりと比較すると目立たなかった。


  • 番組による種明かし。
  • 騙されている女性たち(の映像)に騙される出演者たち。
  • オーヴァリアクションは「嘘であるかどうか」よりも「いかに衝撃的か」を強調する。
  • 視聴者は別撮りの出演者に「違和感」を覚えたはずだ。
  • 視聴者は出演者のオーヴァリアクションを「演技」だと見なすだろう。
  • 視聴者はだれを「嘘つき」とみなすだろうか?
  • 意思に反する行動を取ったという意味で、「嘘つき」は別撮りの出演者ひとりである。
  • 視聴者にとって「嘘」とは何か?



という夢をみた。