なんだか

つまらないなあ。さいきん自分(の書くこと)が非常につまらない。自分(の文章)を客観的にみることは諦めているから、その点についてはどうでもいいんだけど。単に活字の取得量が減っているからなのかもしれないが。もともと身をもって実感していることではあるが、より日常的な観点からもさらに思うに、書かれたもののおもしろさというのはそのひとの人格や生活にあんまり依存しない。おいおいそれは言い過ぎだろうと思われるかもしれないが、単純に還元できないのだ、と換言すればまあ納得もいきましょうよ。どうでもいいんですけど。言い換えごときで納得ができるのなら、違和感もまた取るに足らない感覚なのだ。しかしそれも明らかに間違いだから、ごく明確な矛盾なのだ。矛盾なのだ、という記述自体が発生するはずはないのに。それはただ言葉があるせいであり、言葉があるおかげである。この文章に意味を見出そうなどとはしないほうが望ましい。それは意味がないということを意味するわけではないけれど。