また別の話

テストがあるのに勉強に集中できない。何もテスト勉強に価値がないと思っているわけではない。点数を稼ぐことも無駄ではないと思う。だから、最低限の動機づけは保障されている。
単につまらないからだろう。ゲームのような要素をでっちあげないと。細切れにしたり。あるいは、その環境そのものを楽しむデコレーション。または、友人を利用して責任感を発生させる。
おもしろいことばかりが世の中ではないから、そうやって小細工しないとやっていけない。そもそもそんなことに本当に価値はあるか、というのはまた別の話。
具体案をひとつ考えてみる。もっともシンプルな時間管理。時間を区切る。ついったーみたっていいじゃない。もうオフラインなんて考えられない。オンライン=ライフライン。話が逸れた。区切る。休憩を時間に含めるといいかもしれない。22分で区切るとして、22分経ったところでリセット・開始してフレキシブルに休憩。おのずと最適な休憩が得られるような気がする。ま、こんなのはとりあえず試してレビューしていけばいいんだけどね。
ゴールはどこか、時間で決めるか、進捗で決めるか、というのはまた別の話。
22分で内容を切り替えるか、同じことを続けてもよいか、というのはまた別の話。