優しさについて

ツンデレを「根は優しい」と解釈することはそれほど無茶ではないと思う。ただ、「根」ってなんだ? ひとを気遣って、助けてあげたいと願う。それこそが優しさじゃないか。もちろん、行動こそが本質なんだと考えるのも結構だ。しかし、優しい行動をとった瞬間に優しさが評価されたり、日常的におこなう優しい行動によって優しさが評価されるのだとしたら、ツン期だったキャラがデレに移行することで、そのキャラが「優しくなった」ということか? それはオカシイだろう(←印象論すぎる)。優しさとはこころ。陳腐には聞こえるが僕はそう言いたい。
さて、そうやって考えたとき、ツンデレというのは本質的に優しいのである。ある優しい行動に関与するツンという現象は、キャラの優しさを属性づけるステータスである。つまり、ツンやデレは属性であり、そのキャラの優しさは前提として成り立っている。
これはひどい……。自分でも図式化できない。
いや、そうじゃないか。ツンだろうがデレだろうが優しいキャラは優しいんだ、ということを言いたい。このキャラをひとと言い換えるにはためらいを感じるけれど。