大塚耕平さん@予算委員会の議論が熱いのでニコ動にうpしてみた

追記しました。
5月30日国会中継を全部ニコ動に上げてしまうための理論武装 - 反言子(法律に関する以下の議論があまりに浅はかであることを反省し、考え直しました)



NHKニュース予算委員会の様子が映っていて気になったので調べてみると、参議院インターネット審議中継に全編が公開されていました。「予算委員会、これかな?」と思って開いたもの(5月21日)がたまたま大塚さんの質疑で、興味をそそられました。
ニコニコ動画にアップしたのですが、音ズレしてしまいました。内容を批判できるほどの知識がないので、興味のあるかたはコメントしてくれるとうれしいです。
参議院 予算委員会 2009年5月20日 大塚耕平‐ニコニコ動画(ββ)

ニコニコ動画国会中継をうpするメリット

  • 中継サイトのビデオライブラリは公開期間があるので、保存&アップしておけば時間が経ってからもみれる
    • とくに参議院のビデオライブラリは寿命が短いので、ちょっとまえの動画すらみれなくなるおそれがあります。
  • コメントがつくので自分が気づかなかったことや知らなかったことがわかる
  • 政治に興味をもつひとがすこしでも増えるかもしれない

あと、アップされている以上「だれかがおもしろいと思った部分」だろうという点も興味深いです。大げさにいえば、ニコ動の政治カテゴリがうp主たちの共同編集による作品であると感じます。
政治タグを漁るのは楽しいですが、国会中継をすべてチェックする気にはなれません。だからこそ、たまたま出会ったおもしろいコンテンツをすこしでも多くのひとに届けられるとうれしいです。

国会中継を二次配布するのは著作権的におk?

政治コンテンツの著作権について調べました。間違いがあればどうかご指摘ください。

社団法人 著作権情報センター - 著作権法 第四十条 公開して行われた政治上の演説又は陳述及び裁判手続(行政庁の行う審判その他裁判に準ずる手続を含む。第四十二条第一項において同じ。)における公開の陳述は、同一の著作者のものを編集して利用する場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。

栗田隆:著作権法注釈/40条を参考にすると、議論はありますが、国会での討論は自由に利用してよい感じがします。国会図書館も以下のような見解を示していますし。ところで、このFAQは引用などについてもていねいに解説していてよいですね。

国会会議録検索システム -FAQ- 検索の結果である個々の発言内容の利用は、その著作権者(多くの場合、発言者)と利用者の関係になります。
国会会議録の性格上、個々の発言のほとんどは著作権法第40条第1項の「政治上の演説」等にあたると思われます。その場合、著作権者の許諾なく利用できます。(ただし、同じ発言者の発言ばかりを集め、「○○氏演説集」などとして編纂する場合には許諾が必要です。)

もしかすると「映像であること」「中継であること」などでべつの問題が生じるのでしょうか。
次に個々のサイトをみていきます。

衆議院インターネット審議中継 - ご利用にあたって衆議院TV」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となっています。ご利用にあたっては、著作権法の範囲内でご使用ください。

衆議院の意図はわかりませんが)第40条を考慮すると、自由な利用が許されている感じがします。

参議院インターネット審議中継 −よくある質問− Q2 映像を保存して後日視聴することはできますか?
A2  審議映像はストリーミング方式で配信しておりますので、本ホームページからデータを直接ダウンロードすることはできません。


Q3 映像を保存して自分のホームページで公開することはできますか?
A3  審議映像はストリーミング方式で配信しておりますので、本ホームページからデータを直接ダウンロードすることはできません。

そうですか。

このサイトについて- 政府インターネットテレビ 本ホームページの著作権内閣府大臣官房政府広報室に帰属します。また、各コンテンツの著作権は作成元に帰属するため、引用、転載、複製は禁じます。

かなり厳しいですね。引用を禁じるってありですっけ? しかし、国の機関による政治コンテンツである以上、第40条2項より報道を目的とした利用は許されるのではないかという気もします。
以上より、ニコニコ動画に国会の映像をアップするのはかなり白に近い感じがしました。どうなんでしょう。

動画のアップ方法

参議院予算委員会をニコニコ動画にうpしてみた - omote87 - ハチロク世代に書きました。音ズレの問題が解決していません。経験のあるかたはぜひご教授ください。

関連記事

ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。 - teruyastarはかく語りき
ニコニコ動画が政治に興味をもつきっかけになるというのは激しく同感です。ニコニコ動画に限らず、映像コンテンツが自由に入手できるのはいいですね。