わっしーお好み焼き

お好み焼き

材料(1食分):袋キャベツ120g、卵1、小麦粉スプーン1杯、豚バラ50gくらい、調味料(ウスターソース、マヨネーズ、粒状かつおだし)
f:id:kiwofusi:20111121020510j:image
卵を溶いて小麦粉をいれる。
f:id:kiwofusi:20111121020511j:image
キャベツをいれて混ぜる。ボウルが小さかった! 大きい袋とか、ラーメンどんぶりとか使えばたぶんいける。
f:id:kiwofusi:20111121020512j:image
混ぜに手こずっていたらすっかり豚肉がいためつけられた。
f:id:kiwofusi:20111121020513j:image
キャベツをいれてかたちを整える。
f:id:kiwofusi:20111121020514j:image
端っこが茶色くなったのでそろそろかと思ってひっくり返したら大失敗した。
f:id:kiwofusi:20111121020515j:image
ふたをして6分まつ。
f:id:kiwofusi:20111121020516j:image
お好みソースがないのでウスターソースとマヨネーズを混ぜた液体をかけて、リケン素材力かつおだしをふりかける(塩分無添加なのでかつおぶしの代わりに使えて便利です)。まったくおいしそうではない。申し訳ない。
f:id:kiwofusi:20111121020517j:image
ふつうのお好み焼きよりも軽い食感が新鮮でした。わんこそばの要領で何枚も食べたくなりましたが1袋だと1枚限りです。袋キャベツは千切り精度が高すぎて焦げやすい気がします。自分で切ったほうが手間は増えるけれどつくりやすいのではないかと思います。安いし。
小麦粉の量をいろいろ試して自分好みのあんばいをみつけたくなりました。あとしょうがチューブを生地に混ぜてみようと思ったけれど忘れた。