日本Androidの会 浜松支部 第1回勉強会でAndroidマーケットをdisってきた

2011年5月14日開催日本Androidの会 浜松支部 第一回勉強会に行ってきました。

第1回:開発環境のインストール

勉強会の初回の定番、開発環境のインストールでした。第1回名古屋Android勉強会 - つ部 - Android 名古屋 つくる部の資料を参考に@naoya_24さんに進行していただきました。
全員がうまくいくまでしっかり確認するていねいな進行で恐れ入りました。人数が多いので、経験者をうまく配置してフォローできるようにしたいですね。

LT

LTでは僕を含めた5名の発表がありました。@macha1972さんのライブ壁紙がかわいかったです。

#jaghama マリオのジャンプ音のものまね反復トレーニングに最適なライブ壁紙。Sat May 14 05:47:10 via twicli

僕は本当は怖くない!マーケットのレビューというタイトルで発表しました。最終的にできあがった資料があまりタイトルを反映していなくてちょっと焦りました。

抱いてほしいアプリとフルボッコにされるアプリのレビュー #jaghamaSat May 14 06:15:14 via TweetDeck

ドラ娘のいない、時間にゆとりのある平穏なLTで助かりました。発表者が増えすぎないあいだはまたこんな感じでやりたいなあと思いました。そうえいばLTの発表者が当日までわからなくて心細かったです。
次回は「Androidアプリのコードリーディング」でもネタに発表してみたいですが、自分的にハードルが高いので1ヶ月で間に合うかわかりません。
あと、知らないひとだらけだったのでポジションペーパーはあってもよかったかなあと思いました。

個人的KPT

  • Keep:LTで発表した。一応はLT資料が完成した。わかる範囲で隣のかたに教えられた。
  • Problem:知らないひととあまり交流できなかった。講義中にLTの準備してた。PC重すぎ。発表中わかってはいつつも早口。ピンク字みづらいかも?
  • Try:開始5分前には着席する。
    • Challenge:資料は発表前に完成させてうp。原稿つくるor一回は発表資料。