20ドルでRailsとjQueryとHTML5とCSS3を楽しく学べるCode Schoolはゾンビかわいい

Ruby on Rails学習ゲーム「Rails for Zombies」

ゾンビフレンズにはおなじみRails for Zombiesの続編が公開されました。Rails for Zombiesとは、ゾンビ動画を鑑賞してブラウザ上でプログラミングしながらRuby on Railsを学習できる、いってみればゲームです。僕は勉強会の教材として使ってみましたが、初心者の集まりでも楽しくスムーズにRailsを学習できました
続編のRails for Zombies 2ではさらに発展的な内容が追加されているようですが、レベル1で「どうやってアプリをつくりはじめるか」の部分が説明されていてうれしいです(前作はscaffoldとかmigrationがなかったので)。このへんの動作もブラウザ上で再現されているので、環境構築しなくても学習できる手軽さは健在です。
http://www.codeschool.com/courses/rails-for-zombies-2
システムの使い心地もよくなりました。とくにヒント機能がうれしいです。資料をみる手間が減るし、いきなり答えを見ずに考えながら解けるので身につきやすい気がします。しかもポイント制になったのでゲームっぽさが増してなんか楽しいです。初見プレイで友達と競い合うとあげぽよじゃないでしょうか。

お金まわりのこと

Rails for Zombies 2は55ドルの有料コンテンツですが、月額25ドルでCode Schroolに入学(enroll)することでも利用できます。入学するとjQueryHTML5などの有料コースも利用できるので、だいぶお得な感じです。新しいコースも優先的に利用できるみたいです。
http://www.codeschool.com/
入学の支払いはクレジットカードとかPayPalです(VISAデビットでできました)。Rails for ZombiesやTry Rubyがクリア済みなら5ドルの値引きが使えます。このへんの無料コースをクリアしてから入学を検討するとよいですね。(FAQより「値引きはひと月につき1回分のみ。たとえば5ドル値引きの特典を3つもっているなら、3ヶ月分の値引きができます」)
月額課金だとすぐに退会できるか不安ですが、FAQにはこう書かれています。「Code TVスクリーンキャストも使えるけど不満ですか? なら登録をキャンセルすることもできますが、アカウントをフリーズさせるのがおすすめです。フリーズすればある期間支払いをストップします。また再開するときも現在価格のままです(値上げは新規登録者のみです)」(訳が間違っているかもしれないので原文もご確認ください

登録状況はページ上部の「My Account」→歯車アイコン→「Edit Your Account」から確認できます。右側に入学済みであることが表示されます。ここから退会や休止ができます。

下の方にアカウント履歴が表示されます。入学の利用期間が表示されているので、退会や休止のタイミングはここで確認できます。

試しに「SUSPEND SUBSCRIPTION」を押したところ、2ヶ月間休止する旨が表示されました。決定すると入学が取り消されて有料コンテンツは利用できなくなりました。再開すると、ふたたび利用できるようになりました。見た感じ課金はされていないので、利用期間中の休止→再開は無料だと思います(試さないほうがいいですが)。(休止の延長もできるっぽい?)
細かいことは未確認ですが「とりあえず1ヶ月分だけ支払って試す」ことは簡単にできるようです。20ドルでRailsjQueryHTML5とCSS3を楽しく身につけてどや顔できるなんて最高ですね。