「俺が不快」と「迷惑」について

あるときの現場日記として書いていた文章なのですが、話題として独立しているので切り取ってここに載せることにします。

あ、このひとあそこのTOっぽいひとだよね、っていうファンのかたの、その出番以外の客席での態度ってすごい気になる……。まあ自分は客席で私語しているのを聞くだけでダメなタイプなのでそもそも気になりやすいんだろうけれど。○○の○○さん前の○○さんの出番で大声で延々と話していた○○さんのファンのかたは大したものだと思った。○○さん観たかったけど1,2曲くらいでやっぱ今日はもう無理だなとなって帰った。私語はある程度物理的な対策も可能で、広い会場だと対象から遠くに移動するとか、ほかの手段もあるんだけど、そういう対策を突き破る規模の私語もあるので、すごいなあと思う。○○さんが私語するなっていってたの、大いに同意なんだけど、でも私語してるひとってそれが悪いことだと感じてないだろうし、逆にライブを観て楽しんで談笑してるのが悪いこととかあたまおかしいんじゃないの、っていう発想も一応はシミュレーションできるし、でも声って波だから回折してどこにでも届いてくるっていう点では悪質な客席破壊だと思うのが個人的なところです。つまり「迷惑」。前に○○さんが最前地蔵は迷惑っていってて、それに対してファンのかたが邪魔だが迷惑ではない、と反論していて、それは完全にファンのかたのほうに僕は同意で、一方で私語は迷惑だと思う(その件に関しては当該のお客さんの態度の問題もあったようだけれど)。でもこの辺も感性次第かな。じゃあコールとかどうなんだろうってところで、人が多い地下ライブだとコールとか「うるせえ……」って思うことけっこうあって、それもまあ物理的な対策はちょっとできるんだけど、その辺は音響のしょぼさとかの都合もあるので迷惑とはなかなかいえない。変なMIXとかはわりと嫌いじゃないほうで、そのひとが気持ち良さそうにやっていればいいかなって感じ。いつぞやにゴリラみたいな不規則な雄叫びを上げていたお客さんは気色悪かった。その堺目って、主観だけども音楽性を感じられるかどうかなのだと思う。そのお客さんがいまのステージを受けての表現をしていると感じられるなら、悪目立ちしていてもそれによってステージが壊されているとは感じない。なんか全然ここ(現場日記)に書くべきことではないんだけど、いつも思っていることで、かつ書いていないことなので、たまたま出すタイミングがここになってしまった感じ。べつにこの○○のライブがとくにどうこうというわけではないだけれど、これだとそういう捉え方になっても仕方ないけど、本当にそういうわけではない。だいたいこういうの書くと満足して、アップするときには消したりするんだけど(そっちのほうが気持ちいいから)。でもせっかくここまで書いたのならむしろ載せた方が気持ちいいかもしれないから。あー本当に嫌い、ライブ中にしゃべっているお客さん。地下来始めたときはそこまででもなかったと思うんだけど、なんでこんな敏感になっちゃったんだろう。べつにしゃべるなっていうつもりはなくて(自分も「周りのひとには不快かもしれないけれど自分が快適だから/楽しいからこう観たい」というスタイルを積極的に採っていきたいから、それは本心!)、でもこういうふうに感じるサンプルもある、っていう事態は一度文字にして固定しておきたかった。前にも書いたんだよなあ(「うるせえよ。あとでしゃべれよ」)。こういう文体はちょっといまはむり。「嫌い」しかいえない。「俺が不快」と「迷惑」の境界設定ってなかなか難しいと思うんだけど、自分的な感覚としては物理的な干渉があるかどうか、またそれがどのくらい逃れがたいか、というところがポイントに感じる。でも結局は個別判断になるかな。個人的にはお客さんがお客さんに(圧縮やモッシュや、落ちサビで空いた最前の)外から中に引き入れるために触れるのは迷惑だと思う。この「落ちサビで空いた最前の」っていうケースは地下・地底では散見されるし、それが純粋な善意であることは理解できるし、「本当はもっと近くで見たいんだよなあ」というひとの助けにはなるだろうけれど、物理的に背中を押されたり腕を引っ張られたりするとまともな神経じゃ断れないし、個人的な感覚で言葉を選んでしまえば暴力に近いと思う。まあここまで感じるひとはそういないだろうから、この「落ちサビで最前空けてほかのオタク前に行かせるオタク」までをも迷惑といってしまうことには迷いもある。まあ物理的な接触をなんでもかんでも迷惑といってしまうとアイドルライブだと世知辛いけど、「押す」「引っ張る」あたりが逃れがたさという点ではNGかなあと思う。視覚的な干渉についてはよっぽどじゃないと迷惑とは思わない。背が高いとか仕方ないしね。推しジャンは微妙なところで、でもまあ見える場所に移動できるシチュエーションであれば、自分が動けばいいかなと思う。落ちサビ最前ドセンで演者を覆い隠すように立ちふさがるのは、まあ迷惑っちゃあ迷惑かなあとも思うけど、現場の空気に依りそう。聴覚的な干渉は逃れがたさが厄介。曲に乗ったコールはよっぽどうるせえとかでなければ。地蔵、座り込み、ケータイいじり(画面輝度によるけど)は迷惑要素はほぼないと思う。座ってると邪魔・危ないというのはあるかもしれないけど、あの地下ライブ現場の、床に山積みになった荷物に比べれば大した問題ではないと思う。