9月の読書メーター

ゲノム解析よかったです。

9月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3020
ナイス数:19

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)感想
近代あるある。
読了日:09月05日 著者:渋沢 栄一
多動力 (NewsPicks Book)多動力 (NewsPicks Book)感想
現代あるある。
読了日:09月05日 著者:堀江 貴文
女性の視点で見直す人材育成――だれもが働きやすい「最高の職場」をつくる女性の視点で見直す人材育成――だれもが働きやすい「最高の職場」をつくる感想
NG集おもしろい。
読了日:09月05日 著者:中原 淳,トーマツ イノベーション
図解 モチベーション大百科図解 モチベーション大百科感想
まとめすぎ感あるがおもしろい。参考文献とページが紐付いていないのが残念。
読了日:09月08日 著者:池田貴将
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術感想
具体性があるのでハマるハマらないありそう。サボテンのモチーフよき。
読了日:09月09日 著者:借金玉
ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか? 生命科学のテクノロジーによって生まれうる未来ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか? 生命科学のテクノロジーによって生まれうる未来感想
とてもおもしろい。テクノロジーへのわくわくと不安をもみもみする本。技術倫理の演習っぽくもある。「ゲノム」の説明が不親切なので先にググりたい。
読了日:09月16日 著者:高橋 祥子
どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルールどこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール
読了日:09月19日 著者:尾原 和啓
Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップLearn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ感想
学習エッセイ。短期記憶にマッチした学習は長期記憶にマッチしないというのは根性が要る。
読了日:09月23日 著者:アーリック・ボーザー
LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方感想
かわいい。カピバラ
読了日:09月26日 著者:麻生 羽呂,篠原 かをり
「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェア№1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェア№1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」感想
『ちょいデキ!』な雰囲気もあるがちょい「デキ」寄り。
読了日:09月27日 著者:佐々木 大輔
SOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略であるSOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である感想
知ってる。一週間に一度くらいはひとりの時間を、と書かれていて「逆じゃなくて?」と思ってしまった。
読了日:09月28日 著者:名越康文
チームのことだけ、考えた。―――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったかチームのことだけ、考えた。―――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか感想
絶え間なきフィッティング。仕事Barよさそう。
読了日:09月30日 著者:青野 慶久

読書メーター