2005-08-16から1日間の記事一覧

はてさて

(『スランプ克服の法則』p.201-203) リマインダーとして、何かひとつ、習慣になっていることを一定期間やめるという方法がある。 高校生のときに、受験勉強の伸びがいまひとつで悩んでいたときに、先生から「ギターを止めよ」と言われたことがある。ギター…

克服は忘れることにほかならないと某人語りき(カタリキ?)。人生の意味を知った人がそれを説明できないのは、それが説明できないものであると知るからだと某人カタリキ。

「読ませる文章」があるなら「読ませない文章」もありじゃないか。なるほど、ちかごろは、そういうことを考えて書いています。 正当化と信念のせめぎあいのなかを駆け抜ける。なんてのは言葉が先走りしすぎたおろかな物書きだ。『のだめ』を読んでクラシック…

昨日の補足2:参考書の読み方

「わからないところを調べろ」とよくいう。ググることがそれだ。ただ読むこととは、何か違う。サイト巡回というのは、もともと欲していない情報を求めることだ(欲していないのに求めるのだ)。そういう参考書の読み方もおもしろい。けれど、という話。

昨日の補足1:評論の読み方

試験にでてくる評論には設問がある。設問には答えられないが、たしかに読めているのだ!という主張は愚かだ。設問に答えようとすると読める。読み方が、あるか、ないかの、違いだろう。指示語を埋める、抽象する、構造をみる、そういう設問への答え方が、そ…