2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ばかみたいな背表紙

気分のすぐれなさがあって、これを治療したいという気色があって、それ自体に関わるというアプローチと、それから遠ざかるというアプローチがあって、なんとなくそのあいだ、それとなく関わりのあるそうなことをなぞる、みたいな、要するに、いまの気分にド…

気分の重心

18切符を期限ぎりぎりまで余らせていて、明日は使おう、明日は使おうと、お出かけの計画を立てて遊んでいた。主な目的意識は、お得をすることだった。片道4時間ほどのところへ日帰りでいくとこんなにお得だ。ここには無料の施設がこれだけある。ここに行きた…

劇場公演の非非日常

AKB48およびAKB0048の近接性について「認知」の近接性と「空間」の近接性というのを考えたけれど(AKB0048の超越性と近接性/濱野智史『前田敦子はキリストを超えた』を読んで - 反言子)、ほかに「時間」の近接性もあるのではないかと考えた。時間の近接性…

集団行動:発見/同調

水族館で子どもがDSをもっていた。なんで水族館でゲームしてるんだろうと疑問に思ったら、写真を撮っていたようだ。子どもにとってゲーム機ってそうなんだ、と感心した。ゲーム機でゲームを遊ぶのはゲームのなかに入っていくイメージだけど、そこでのゲーム…