2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語自然文検索

◆ なんでも答えてくれる?gooラボ 2ちゃんねるスレ。 日本語で質問したら答えてくれるとか。 下で、例えば、“1 + 1 =”の答えを求めることか、“あなたはなぜ生きているのですか”という問いに答えること。どっちが難しいか、ということに普遍的な答えはないと…

ヒッポポタマス

あ、いや。別に何でもないんですけどね。カバって英語でhippopotamusっていうんですよ。 ね。hip popよ。ヒップホップだよ。 カバがヒップホップなんだよ!

学びて思わざれば則ち罔し

新学期 というわけで、今日から新しい学年となりました。僕の学科はクラス変えがないので、特に新鮮な気持ちはありませんが。 ただ、新しい担任がぜんぜん知らん人で、あんた誰? って感じなんですが。 そんで、いきなりノートを配り出す。「もしかして小中…

インターネットってスゴい

僕は田舎者です はい、僕は田舎者です。“中学受験などありえない”といわれる県に住む公立高校に通うイナカモノです。ちなみに、僕がいまの学校に入学したときの不合格者はゼロ人です。「お受験」なんて昼ドラの話です。 そんなイナカモノでもインターネット…

勉強をする意欲

サボりにサボって溜まってしまった春休みの宿題に、そろそろ手をつけないとヤバくなってまいりました(;´Д`) しかし、高校に入ってから勉強をする意欲がめっきり失われた。中学のころは気持ち悪いほどまじめに勉強していたのに……。受験前はひたすら勉強ばか…

見出しでキーワードをリンクさせない方法

ご存知のとおり、はてなダイアリーにはキーワード機能があります。有料オプションにしないとリンクを外せないということで、たまに煩わしく感じることもあると思います。 はてなのヘルプにも書いてあるとおり、「」で文字列を囲めばキーワードはリンクされま…

情報化と社会

◆ 情報化と社会。そのまま、情報化と社会について書かれた本。 概要 「情報化社会とは何か」というところから、経済や教育、行政などにおける情報化のモデルや、その展望。ファクトリー・オートメーションや人工知能などの概念の説明も。 経済とかのあたりは…

はてなブログ

はてなブログってなんだ? あれか、エイプリフールだから今日だけブログなのかしら。 はてなダイアリーのトップページのロゴは「ダイアリー」になってるのに、タイトルは「はてなブログ」だし……。 だいたい、はてなブログは、ブラウザから簡単に更新ができる…