2006-01-01から1年間の記事一覧

こころのよわさ

予定を控えるとそわそわ落ち着かなくて物事に沈着(冷静沈着といいますし、物事に沈着してもいいのではないのでしょうか)できないのは短所であると自覚する。その予定が即行におこなえる課題などの消化物であればまだしも、通学や出勤、遊びの約束など、時…

高三病

教育ってものを考えるときに気がかりなことがあって、生徒の自意識とか価値観みたいなものをどれだけ尊重すべきなのか、もっともっと言えば、その内容いかんによって尊重具合を差別してもよいものか、や、それは教育の考慮するところではないと言われればそ…

べき

ありったけの選択肢から最善の選択をだなんて手遅れ。 どこまで伸びるまでいつまで延びるつもり。 聖人でも難しいことは難しいから簡単なうちに片付けろって老子がゆってたきがする。

べき

より簡単なほうへ。 より考えないほうへ。 ただ賢いほうに。

か、かんちがいしないでよね!

おれがエスプレッソ・マシンとかホットプレートが欲しいのは、そ、その……そう、ライフハックなんだからね!

約束

自身の過失。

脳脈

言葉を好きなことの仕方がない。

幼女

ナオコサンー♪

言葉の綾

18歳未満高校生以下がエロゲをやるのは性犯罪と言えよう。

高度

抽象化はリソースの節約。

感動の公式

いちぢきMADムービーを集めていたのだけれど、とにかくメタリックな赤と青のコントラストがばーってがーってなるとだーってなる。なんなんでしょうねこれ。

新ジャンル

神たん。

なんかわくわくしてきた。躁鬱というほど顕著でないけれど。ほんと気分ってわかんねえ。

おれは

きをふしとよばれるのも、きをふしくんとよばれるのも、きをふしさんとよばれるのも嬉しい。

やべえ

日付感覚がさっぽりなんすけどwww ええと、きょうは木曜日で、気分がよくて早起き日記を書いたのはきょうなんだよな……。もうリアルで二日前くらいの気がするんすけど。

おいまなめ

こんなおれに音楽バトンをふるおまいはノット・リード・ジ・エアー。

思い出した!

早寝をするには勇気がいるけれど、そんなに完璧に一日を終えなくてもいいんだよ、ということ。または、あれ、また忘れた……。

廻る

ある状況があって悩んでいると、状況はちがえどいつも同じような悩みに沈んでいるとしばしば自覚する。それは素朴とか陳腐とかって言い表せて、あるいはべつな説明で紐解けば、いつまでも切実さを保ち続ける、ということなのだなあと思う。厄介だけれど、大…

流れているという状態はアウトとインの両軸があって、しかもアウトをみたときにしかインは、インをみたときにしかアウトはたち現われないので、したがってそれ自体アウトとインに分析して捉えることはできない

やっぱ文章書くとひとのを読むのが楽しくなるね。

なんか

書くことあったけど忘れた……。

音楽

おれは音楽のことわからんしもっとわかろうともしない精神的に向上心のない馬鹿だ。でも聴いていいなあって思ってもっと聴こうとすればいいじゃない。声優ソングだっていいぢゃない。

ティータイム

紅茶って紅かったんだ……。

そうだ

若い芽を摘まれる会ならいいじゃないか。

時間

だいたい悩み始めたころは手遅れであって、あるいは気張らないと追いつけない位置にあって、あとはただ深く沈んでいくだけ。悩むひまに事が退くのではなく、もはや退くしかない事に悩むことがまとわりついてくる。仮想フラグっていうのは脳裏をよぎったべき…

過ぎたるはなお及ばざるがごとし

想い返した過去は事実よりいっそうすてきになっているので未来にそれを望んでも手にはいらないという意味もありだと思った。

スルーカ

さいきんスルーカという言葉を目にするが、その言葉の意味を知ろうとすらしない僕は、よくわかりませんけれどなかなかのスルーカーなのだと思う。

はてなバグ

突然壊れたおれのアンテナはもはや自然に治癒する気配を見せそうにない。

うわ

影の語意がやっちゃった的に倒錯している。まあどうせ気づかれないですよ。気づいたら負けです。やーい。

実質現実性

08時からただいま12時前まで壮大な昼寝を試みてみた。やはり昼寝はよい。夢がよい。 そろそろこたつを導入しようと思う。ねこではない僕がまるくなって毛布のなかにすっぽりとおさまったときに覚えた感覚が思い起こしたからだ(ひどい悪文だ)。あったかいこ…

日記巡回

憧れっていうのは、こういうふうになりたいっていうか、このひとがこれだけすてきなら、このすてきはこのひとに任せておけばいいや、わざわざ目指さなくていいや、追体験で済むよ、だからべつなすてきを探せばいい。