2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人として生きるとはどういうことか

僕は大学生です。大学生は大人ですか? 僕のなかで大人な姿勢というのはだいたい定まっていて、さきのこと、ひとのことを考えられるのが僕の大人です。それは、いまのこと、わたしのことしか考えられない、自分に対する戒めでもあります。 小学生の自分と大…

やれやれ

書くことがありません。これについて書けと命令してくれたら考えてやらないこともありません。何様。

はいはい意味なんてないよないない

映像にならないものは「想像」できないもの? わたしはどうやって「想像」していることを確かめるの? それは「想像」ではないの? しあわせはどこに落ちているのかしら。 しあわせがどこにも落ちていないことは知っている。わたしの人生が不幸だからではな…

記憶と時間、または記録

年を取るにつれて一年が短くなるらしい。 一年を振り返る仕組みが変わっている、と捉えるなら、振り返らない限りは、一年という範囲に速度は成り立たない。だから、一年が短くなることは避けることができる。 しかし振り返りたいのだとしたらどうしよう。き…

何を言っているんだろう

わたしとあなたが離れることで、これまでのように毎日会うことはできないだろう。ふと気が向いたときに赴くことはできないだろう。一目見ることにたくさんの手間と都合を要するだろう。その意味で、わたしとあなたは「会えない」……。 その事実は認めよう。だ…