2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォール街〜、こういう訳書ですって感じの小説は苦手……。その場で返却。 久兵衛はその場で読んだ。サービス業のなんたるか的な。「顧客満足度」とか用語にするまでもない当然でしょと。お客さんのノートつくって何から何まで書いて代打への共有。クオリティ…

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている (マイナビ新書)作者: 西内啓出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2012/03/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るいろんなことナビゲーションしてていい感じ。入り口としても…

超解読! はじめてのフッサール『現象学の理念』

超解読! はじめてのフッサール『現象学の理念』 (講談社現代新書)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/17メディア: 新書購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見るあーこれ『現象学の理念』っていう難しい本の傍用本なんだ。だからこん…

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている (マイナビ新書)作者: 西内啓出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2012/03/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る知ってほしい、っていう著者のきもちが優しい。なぜがんばっ…

フロー体験、文字ちっちぇえ。でもおもしろそう。

フッサールは、前書きに学説史的なところ書かれてて、思ったよりいい意味でちゃんとして躁という感じ。東京サイテー生活はおもしろくなかったので返した。移動図書館ひまわり号は、おもしろそうだけど、リアルタイムな興味にはヒットしなかったので返却、ま…

日記

三段論法やりまーす。 ・かわいいは正義 ・仲良しはかわいい ∴仲良しは正義

日記

うまるちゃん第7話すばらしかった。うまるちゃんがかわいいだけのアニメかと思ってたけど、あらゆる生命がかわいく、あらゆる観念がかわいい作品だと思った。

働く人のための精神医学 働く人のための精神医学 (PHP新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/09/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る理路整然かつエピソードもありつついい感じに書かれてる。障害、症状、病気を分類し…

まんがで読破 自由論 自由論 ─まんがで読破─作者: ミル,バラエティ・アートワークス出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/06/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るめっちゃうまくストーリーつけてマンガにしてるなあって。ふつうにおも…

男性漂流 男性漂流 男たちは何におびえているか (講談社+α新書)作者: 奥田祥子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る筆者との対話のおかげもあるんだろうけれど、登場人物たちが自分のことを理解…

機械との競争はチラ見して、フーコーはちょっときつかったので、その場で返却。 難解人間は高校生のときには興味もってたから、10年越しくらいで手に取ったんじゃないだろうか。数ページだけ読んだけどなかなか人間性がやばい対談という感じでおもしろそう。…

日記

(汚い話あります) 体調悪くて寝てた。夜に、質が悪く、量が多いものを食べたのが原因だろうか。その次の朝にやたらだるくて、前日に遊んでいたからだろうと思っていたけれど。昼過ぎくらいに飴を舐めたら急に吐き気がきて、「これはくるかな?」とかへたに…

史上最強の哲学入門 史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)作者: 飲茶,板垣恵介出版社/メーカー: マガジン・マガジン発売日: 2010/04/14メディア: ムック購入: 17人 クリック: 255回この商品を含むブログ (30件) を見るいままでの哲学入門書には「バキ」分…

日記

関係ないってこともないけど、縁が無いところの話だけど、ちょっとしたことですごいじわじわ気になって、こういうことでこんな気にしてしまうんだ、ってメタ的にショックだった。 ちょっとしたことで気にするし、ちょっとしたことを減らす基盤が整っていると…

日記

おもしろいことあるとふぁーってなるけどすぐしゅーってなる。自分に対してつづくっていう期待とかエールができない。

がんの練習帳 がんの練習帳(新潮新書)作者: 中川恵一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/10/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るうぇーい、おもしろかった。創作と説明を織り交ぜた易しい文体で楽しく読める。いや、楽しくはないけど。有効…

ためらうのにもエネルギィ要るから、ためらって疲れるくらいならその分のエネルギィを行動に回せばいいんじゃとは思ったけど、どうなんだろう。

図書館

『失敗から学ぶユーザインタフェース』はでかくて重かったのでその場で眺めて返した。あるあるネタみたいな感じでおかしかった。パターンを逆手に取ったジグソーパズルとかおもしろかった。断片的な〜。この本がこの作者が断片的で、はあ、って感じのとこあ…