2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ことのはエンジニアリング

「仕事ではやりたくないこともやらなければいけない」。 やりたくないこととは何か。できないこと。難しいこと。信条に反すること。気が進まないこと。苦しいこと。めんどうなこと。恥ずかしいこと。悪いこと。やりたくないというのは葛藤だ。やる価値がない…

つくるひととみるひと

つくるひと>みるひと、という図式は、わかりそうな気もするのだけれど、わからないところもある。その理由は、僕がみるひとだからである、となると、水掛け論になる。で、作品の価値をみるひとから切り離して評価できるか、という問いは、おいておいて、べ…

ふつう、自然、あたりまえ

向学心をもって積極的に生きる生き方と、そうでもない生き方の、どちらをもひとは選べる。どちらを選んだからすなわちしあわせというようなものでもないと思う。べつに情熱がないので前者の志がない。べつに気力がないわけではないので、何かを学びたい、何…

エンジニアは意欲をもち成長しサービスに広く関わり成果を上げ高い報酬を得るというストーリーに賛同できるかどうか

2010年8月27-29日日本Ruby会議2010に参加しました。 1日目にrake:money 拡大版〜Rubyエンジニアと企業の幸せな関係〜という企画に参加しました。 簡単なメモは@kiwofusiのTwitterログをご覧ください。 エンジニアはサービスに広く関わり成果を上げ高い報酬を…