2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リーンシックスシグマ

ソフトウェア開発におけるスクラムとかとも雰囲気が通じるところがあって、ああいうのの源流はこういうところにもあったんだなあと、逆に新鮮だった。こういうのって「枯れた」方法になってて当たり前のように使われているものなんだろうか、でも人間が変わ…

日記

おもしろいアニメを観るじゃなくて観たいアニメを観る、楽しいライブに行くじゃなくて行きたいライブに行く。ステージについて書くのではなく現場体験を書く。本について書くのではなく読書体験を書く。気持ちいいことだけ。

統計と一回性

交通事故に遭う確率、自分が遭うかどうかは0か1で、遭ってしまったら1だみたいなそういう話。それと関係あるかはわからないけど、統計的に人間の行動はこうだ、というものがあって、それに対して自分はその枠のなかに過ぎないのでは、みたいな矮小感があった…

ハイキュー

1期も好きだったけど2期もいい。見始めたらすぐきもちよくなっちゃう。静かなシーンでもやばいのがやばい。フロー的なもの、ゾーン的なものを、言葉を遣わず表現していると、アニメでこそって感じですばらしい。あとみんな大人すぎて尊い。中1から見た中3と…

日記

ツイ消しを前提としておクソリプさせていただきたい……。

Twitterで自分のフォロー/フォロワー数を隠すユーザースタイルシート

FirefoxのStylishで自分が使っているやつ。この数字見るの好きじゃないので隠す。あとついでにリツイートとか固定されたツイートをちょっと目立たせるやつが入ってる。「kiwofusi」の部分は自分のアカウント名に要変更。 @namespace url(http://www.w3.org/1…