2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iKnow

iKnow! - kiwofusi 登録してみました。英語を勉強したいひとが集まるSNS、ということでいいのかな。一見したときはただのプロフィールサイト(笑)かと思いましたが、サイト上で進研ゼミのゲームみたいに単語の勉強ができるので、すごいなあと思いました(小…

もう会えない

(行ってしまわないで) (言い忘れたことがあったんだ) しかし電車は出発したり、飛行機は離陸したり。 このとき思うことが「もう会えない」というきもちだろうか。 いま伝えたいことがある。それは、帰ってきたあなた、つまり未来のあなたではなく、いま…

すてき

僕はあなたの人生を大きく変えることはできない。あなたを助けるために手を差し伸べようとも、何もつかむことはできないだろう。それはもしかしたら、自分の人生においてもそうかもしれない。もっとも、それは何を人生とよぶかの問題に落ち着くが。 しかしも…

じつは会える

いわゆる別れのシーンがある。 「手紙書くからね」 とか 「じゃあもう行くね」 とかゆって、しんみりしてみる。 そうか、手紙というものがあったか、と思った。インターネットがなくても、そういうふうに遠くの人間をつなげるツールはあった。完全な音信不通…

ぐつぐつ

べつにお料理日記を書きたいわけではないんだけどね。 料理というのは手軽なネタなわけで。娯楽であり、節約であり、健康である、一般で身近なテーマです。そんなことを思うようになったのは、ひとり暮らしを始めてからですが。 きょうは白菜と豚肉の重ね煮…

酔うはずはないが

短い文章を書きたい。ひとを動かす文章を書きたい。読むのは一瞬でいい。それで、ちょっと数秒、そのひとの生活に変化を与えられれば、それはとてもうれしいことだ。手をみて、と書いて、手をみてくれる。ただそれだけでいい。しかしそれが難しい。 簡単なこ…

消費しているとき、ふと寂しさを感じた。 美術館やライブ会場の物販、お祭りの屋台、同人誌即売会などは、どこかふつうの市場とは違う購買欲によって成立している感じがする。極めて主観的で、また個性的なことでもあるが。この魔力はいったいなんなんだろう…