2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機械で読む→精神で読む

いまどきは機械で本を読むことがある。本というパッケージに限らず、機械で読む、ということがある。機械で読むことは、操作することで読む。操作には、ボタンを押すとか、画面に触れるというのがある(ここではフリックよりもタップを想像している)。 ボタ…

つなたまトースト

ピザトーストを食べたい。しかしピザソースは高い。ケチャップは安い。なんかピザトーストっぽいものが食いたい。と思っているうちにつくるようになった総菜パンです。 材料 食バン(1)、卵(1)、シーチキン缶(1/2)、ケチャップ、胡椒 つくり方 食パンを焼く(…

書くというくさび

ふとした疑問というものが出てくる。その疑問というのは論理的にうまく構成されていなくて、言葉を質せば溶けて消えてしまうような疑問だが、発想の種という観点からは捨てられない。 「なぜ制約によって質が上がるのか」という種は、制約は観点を内包するか…

説得と飛躍

アニメ「ハヤテのごとく! Cuties」第2話 ナギ「30円じゃ早起きより二度寝を選んだほうがましだ」 比喩:お金−時間 アニメ「ハヤテのごとく! Cuties」第2話 マリア「じゃあ、1円もらっちゃいますわね」 ナギ「だめー!」 アナロジー:お小遣い−余生;使うと…

幸福に生きない脆い童貞

「素晴らしき日々」というゲームに「幸福に生きよ」というメッセージがある。これは作品の「表のメッセージ」だと思っている。裏もある。けれど、表である。僕はこの表のメッセージに、いくつかの言い換えが浮かぶ。内側に生きよ。生に生きよ。思考・言語・…

抽象日記書き

なんか、みて、思って、formedな言葉にならないから、日記することもなくて、それにもまた価値があるのではないかと合理化して、けれど「それ」はだんだんと、というか翌朝にかけて急速に忘れるだけではないかと予測すると、やはり汗をかいて書くってことを…

ポイ捨て禁止?

なんか、書こうとしていること、いくつかあって、やっつけないとなあと思っていたのに、ちょっと道を行き来して、パソコンの前の椅子に座ったら、何も書こうとなれなくて、おかしいぞ。 仕方がないので、あったこと、および、あったことに付随する思ったこと…

着想:制約は観点を内包する(問い:なぜ制約によって質や生産性が上がるのか)

なぜ制約によって質や生産性が上がるのかと思って、書こうとしたけれど、このときはただの疑問でしかなくて、日付を埋めただけだった。 一つの回答が浮かんだ。すなわち、制約は観点を内包する。観点:ものの見方、ものへのひかりの当て方。連想的に言い換え…

暗黙知の暗黙っぷりについて

暗黙知の暗黙ってなんだよっていうことを自分なりに考える。 暗黙知が何かは西垣さんの著書でたびたび紹介されていて興味をもった(『思考機械』の感想→宮殿が壊れて迷宮になる - 反言子、『集合知とは何か』の感想→暗黙知のリバース・エンジニアリング:全…

宮殿が壊れて迷宮になる

こんな動画をみたことがある。(3.14分なのですぐ見終わります。) こんな珍言がある。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createEle…

お茶を淹れるだけ(粉茶)

粉茶を入れます。粉茶とは、煎茶の副産物の一種で、煎茶の袋に入れて売るには細かくてふさわしくないような葉っぱを集めたお茶です。お湯に粉を入れて混ぜるインスタントのお茶(粉末緑茶)とは異なります。 用意するもの:やかん、水200ml、コップ、茶こし…

役が生命であるとき

物事を整理するための、ロール(役割)という捉え方があります。あるひととか物、それ自体と、それがもっている役割を区別することで、すっきりと物事を整理するための捉え方です。 たとえば、ある組織に属するひとびとを整理するとします。あなたはその組織…

読むと語りたくなったり語りたくなくなったりする

なんか読むでしょ。語りたくなるでしょ。Amazonのレビューみるでしょ。もう、いいや。 で学習するでしょ。なんか読むでしょ。語りたくなるでしょ。Amazonのレビューみたくなるでしょ。みてはいけない(戒め)。苦しみながら感想を書く。それは「望み」じゃな…

お茶を淹れるだけ

煎茶を淹れます。煎茶とは、緑茶(日本茶)の一種で、お茶の葉を蒸すことで発酵を止めたお茶です。 今回は自分用に一杯の煎茶を淹れます。コップを2個(百均)、深い茶こし(Amazon)、安い煎茶(楽天)、ティースプーン(百均)、やかん、水200mlを使います…

焼く→スーパーの半額のパックの寿司

寿司焼いて遊んだ - hitode909の日記で知って、@nifty:デイリーポータルZ:にぎり寿司は焼いた方が美味いをまねした。 魚焼きグリルで焼いた。 いかやえびはぴろーんとなった。玉子:甘くてのりが香ばしくておいしい。しそがはさまってる系:香りがよくてお…

時を越える語り手

『デジタル・ナルシス』がおもしろかった。コンピュータとか情報システムの偉いひとたちを、西垣通の目線からふりかえって思いを馳せる本。 ところどころ西垣の上から目線のコメントが入ったり、いきなり映画批評をし出したりして何事かと思った。これは偉い…

脳内でフェルミ推定するアホらしさ

暇人\(^o^)/速報 : 面接でトンチ出されたと思ったらトンチじゃなかった件wwww - ライブドアブログ フェルミ推定の問答パターンって就職受験術としてたぶんみんな知っている。仮定と計算によって答えるっていう。でも、○○を××として仮定します。仮定し…

めしが食いたい。めしを食わせろ。

めしが食いたい。とても食いたい。これからめしを食うのは簡単だ。自宅のあり合わせでもよいし買い物をして帰ってからそれを食うのでもよい。ローソンにAmazonの荷物があるからそれを受けとって、ハンバーグとかの総菜を買って帰ってもよい。ローソンにはビ…

AKB48を知らない一声優ファンがAKB0048をどうみてきたか(その2)

前回:AKB48を知らない一声優ファンがAKB0048をどうみてきたか(その1) ニコニコアニメスペシャル「AKB0048」first stage全13話一挙放送(2012年12月9日)の「AKB0048 突撃!ゲリラ・チャンネル」というコーナーをみて「のなめん」に対する印象が変わった。…

いい気分:ひとりで考え事/ひととおしゃべり

風呂に入っているときとか、とくにそのあと、風呂から上がって着替えたりっていうときに、とりとめのない考え事が起こることがある。なんかやらなきゃって焦っているときは、焦りばっかりが大きくなって、考え事をしている気にはならない。考え事が進捗して…

AKB48を知らない一声優ファンがAKB0048をどうみてきたか(その1)

アニメファンや声優ファンがアニメ「AKB0048」をみない理由は満ちあふれている。だから僕がいまこんなに「AKB0048」を好きになったのは、ものすごいたまたまだ。 第1期ごろにおける僕の「AKB0048」に対する認識を振り返る。 AKB48やAKBグループについてはほ…

知的マッチョこわい

研究とか知識労働とかいうやつはいわゆるデスクワークであって体育会系的な価値観・方法論とは対照的である、体育会系はクソだ、敵だ、みたいに思いたいきもちがある。でもぜんぜんそんなことない意見があって、あほか、クソか、と思う。ただ世の中が自分に…

道を越えて

「AKB0048」というアニメにはAKB0048という架空のアイドルグループが登場する。この作品の舞台(宇宙)ではいくつかの星で芸能が規制・禁止されている。AKB0048はそのような星でゲリラライブをおこなう非合法アイドルグループであり、テロリストと称されるこ…

書くこと

書き始めは奇蹟みたいだ。ただの時間的先行じゃない。ただの時間的先行が書き始めになれるのなら、書き始めは意識に先行する。気づいたら書き始めている。書くことは記述:思考から時間次元を取り除いたもの。では思考は時間的なのか。時間的最初の思考が、…