2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内部物語。 大切で。愛しくて。麗しい。 思惟が。知覚が。想起が。 物語を織り成し物語る。 言葉に記せない。 形式に収まらない。 共感を望むのも愚かしい。 どうしようもなく魅力的な物語。 言葉で示すこの行為。 傷つけるようで忍びない。 僕の内部で広が…

思わざればあやうしとはよくいったものだ。

なにやってんだって思う。 ねっとってつまんねーな。

「これだ」「いまだ」と感じるとき。 『セルフコントロールの心理学』を読んでいる。悩みや不安などへの対策と、なぜその対策が良いかという理由を明確に示してくれる良書だ。これを読んで、やはり僕の悩み(ネガティブ哲学シリーズのような)は大きな問題で…

文章を書く。まずは自戒からだ。 悩む前に書く 書く前に調べない 以上だ。仮題:効率化されたウェブの情報のあり方にうんざりまずはこの文章を書くきっかけについて述べよう。「感情と理論は両立します」という記事を読んだ。僕もこの意見に同意する。人に向…

文章の書き方を忘れた。

ポジティブ・シンキングは生まれもっての性格ではなく訓練により習得できる技能である、という。とすれば、「きみはポジティブで良い性格だね」と誉めるのは、技能を評価することと等しいのか。人間性や個性というのはなんだ。 サイトのタイトルを変えてみよ…

つまらない 猫も杓子も 皆mixiおまえr(略 サイト巡回とか毎日やらないと流れに乗り遅れるという焦燥感があるんだけど、実際は、乗りたい流れなんて極一部だ。たとえばサイト論なんか「たまに流行る」ものだし、気づいてからチェキすれば十分だ。だいたい情…

1学年下の女子高生の受験ブログとかをみると元気がなくなってくる……。 メモ 情報はなんらかの文脈の上にある。サイトやウェブそのもの。そこから一部を取る。文脈を踏まえ情報を抽象し、自分の中に文脈を再構築する(なにいってんだ)。これが情報を受けると…

書き詰まったときの埋めるブログ。 とりあえずリンク集は無理。春休みの宿題並に(!)やってない。 すけじゅる 来週:リンクをかき集める その来週:分類する その来週:コメント、見出し改変、引用など その来週:再編集、物語の構築(?) あfかjぃfじ…

むり