2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の順番

一般書は予備知識なしで読めるもの。教科書もそうだけど、読むのが大変。専門書は予備知識がないと読めないし、大変。 勉強はひとりでやるものだと思っている。しかし仲間がほしい勉強もある。先生やメンター的な存在がいたほうがはかどるはず。しかしまだ実…

だれはだれから頼っているのか

あまりがんばらずに生活してきた。がんばることの楽しみや理由がないから。比較的、いまはがんばりつつあるように思う。べつにがんばってないけど、とくにがんばらない理由もないな、と思いはじめた。 ひとに相談する、という思考回路があまりない。悩むこと…

合意形成

合意形成とは 合意形成とは、みんなに影響が出ることを、みんなで決めよう、ということだと思った。 合意形成 - Wikipedia 意見の一致。コンセンサスを得る。その過程。議論をする。 『合意形成の理論とテクニック』 合意形成にも定石や技術がある以上、一方…

ブログについて

議論について。ブログは議論に向かないと思う。テキストで議論することが難しいから。議論するための場が不明瞭だから。議論の素人がほとんどだから。ブログでブログを論じたくないなら、ブログを議論以外で使い続けるしかない。それが「メッセージ」だ。 ブ…

いま勉強していること

いま大学の授業で勉強していることをおおまかにまとめてみる。 勉強していないこと 情報工学の基礎は勉強していません。OSや言語理論や論理回路などはさっぱりです。 情報技術 Javaでサーバサイドアプリケーションを構築する授業がある。そのためにJavaの文…

べったり

僕:ネットワークにあいまいに浮遊し、優雅にコネクションをもつとき。 わたし:抽象を極める試み。あるいは「あなた」とのあるべき姿、関係性の抽象化。 自分:抽象的なのにどうしようもなく卑近なきもちを囲い込む。どうしようもなく主観的に客観視する。…

テーマ、ストーリ、プロジェクト

ストーリにはテーマがある。テーマからストーリが展開する。成果はプロジェクトで産まれる。テーマの統一した成果からストーリが補われる。わたしにテーマがあることを、プロジェクトを根拠に、ストーリとして伝える。 ふたつのストーリをもつ。ふたつのテー…

短絡・論理・変換

論理は考えないための筋道だ。訓練は思考を割愛する。形式は意味を、その程度を超えて、別種の意味へと破壊する。 破壊された意味は思考を割愛し幸福へ短絡する。形式を合意し短絡することで逡巡は構造から弾き出る。形式のレベルを変え、信じ合っている状態…

とみづくり

経済学は世界中のひとたちが食べるものに苦労しないことを目指す。いかに分配するかが重要だ。必要なものはそろっており、その流れを支配できるのだとしたら。 豊かな国がより豊かになるには富の増大が前提になる。新しい富をつくりだすとはどういうことか。

富とプロジェクト

プロジェクト・マネジメントについて授業で取り組む。目的があり、複数のメンバで、時間や資源の制限があり、一回限りの試みを達成することがプロジェクトらしい。つまり「やりくり術」だと思う。 本当に「一回」であることなど、存在するのだろうか? わた…

立脚点

現在にいる。興味がある。連続に過去と未来があるし、千切れそうなほどでつながっている遠い先もある。すべて違うと認識したい。だから書き分けないといけない。役に立つ言葉ほど味気ないものだ。

ToDo

id:bummyに馬鹿にされる。 cf. id:wakizaka:20080412:1207964742

流心力学

さて、着手するかな - S嬢 はてな 瞬発力がないと言われてムカッとした。 @ugnews「@kiwofusi もっと昔みたいに「しあわせの呪いを( ´∀`)9」とか癒されること書いてよん」 癒されないと言われてムカッとした。 「あなた」が「僕」に「いっしょ」などとおっ…

美崎薫『デジタルカメラ2.0』

デジカメの歴史を追っていき、さらにデジカメの機能や周辺機器の発展からデジカメの可能性を探っていく本。カメラってなんだ、写真ってなんだ、という根本的な疑問を投げかけてくる。「画像を検索する」ってどういうことだろう。デジタルカメラ2.0作者: 美崎…

中島孝志『どうにも素敵な文具術』

ファッションとしての文具、仕事のための文具、文具を使いこなすメソッドなど、広い視点で文具へのこだわりが感じられる。営業というのはまさに自分を売り込む仕事なのだと思った。全体として、記録することの大切さ、使ってこその道具、という主張が感じら…

自炊の手抜き術、っていうか味つけの強引な要約

2年ほど自炊した。だいぶ手の抜き方を心得てきた気がする。手抜きっていっても、時間や手間の節約じゃなくて、思考の節約やけどな。 ごはん、和風、洋風、中華、保存・冷凍について自分なりのポイントを思い浮かべる。 とりあえず主張したいことは以下の二点…

いくつかのうそ

アニメを観ていると日々の生活が潤う感じがする。振り返るとそうだった。リアルタイムに、つまり毎週楽しみにして、ではないが、やはりよい作品に触れると脳みそがよろこぶ。ぐっときたり、ほっとする。モニタの向こうは絶対なフィクションだが、断じてファ…