2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「いじめ」は教育の題材になるのか?

きょう(24日)は学校で「いじめ」について考えさせられた(受身と自発)ので、それについて書いてみようと思います。 いつもどおり担任の先生の国語の授業がはじまるかと思いきや、先生はいきなり「きょうは大事な話があるから授業はやめ」とおっしゃいまし…

◆Blogの終わる日(スンチェでマンドゥを作った時より) ◆サイトで考えること(つーか悩み)[Tempじゃ〜なる] ◆ブログがオールドメディアを変える[日経BP](私たんニュースより) ◆漫画「個人ニュースサイターズライフ」(RinRin王国より) ◆1記事完結型のB…

やだやだ。書けない。 文章を書くときに恐れてはならないこと。 それは、文章を書くことです。 たとえば、書けなかったらどうしようという不安。書き上げたものが稚拙だったらどうしようという不安。文章を書くことにまだ自信が持てないとき(僕もそうです)…

世界を変えるには

ひどく観念論。どうしようもない。 世界の中で生きていると、どうしようもないことがある。たとえば「君は間違っている」と言われる。その発言が世界という基準において正当なら、その間違いはどうしようもない。 自分をあらゆることにおいて正当化するには…

ごめん うそ

しばらくこちらで更新しようと思います。とりとめもないことか、とりとめがありすぎることを書こう。