2015-01-01から1年間の記事一覧

日記

2010年のツイートに関する通知がきてるけど他人の通知が流れ込んでいるようできつい。

品質管理

http://d.hatena.ne.jp/kiwofusi/20151122/1448181786見開きで「図解○○」的圧倒的わかりやすさがあって、この分野の言葉に慣れるという意味でとてもよい資料だと思う。

スクラムはさらっと。不健康は、訳者あとがきの「自分で考える」的コンセプトはおもしろかったけど、まあ論文集なので、テーマ自体に興味があるわけでもないし、という感じで。WHOの健康の定義おもいだす。モデルというか理想像というかそういう意味ではあれ…

リーンシックスシグマ

ソフトウェア開発におけるスクラムとかとも雰囲気が通じるところがあって、ああいうのの源流はこういうところにもあったんだなあと、逆に新鮮だった。こういうのって「枯れた」方法になってて当たり前のように使われているものなんだろうか、でも人間が変わ…

日記

おもしろいアニメを観るじゃなくて観たいアニメを観る、楽しいライブに行くじゃなくて行きたいライブに行く。ステージについて書くのではなく現場体験を書く。本について書くのではなく読書体験を書く。気持ちいいことだけ。

統計と一回性

交通事故に遭う確率、自分が遭うかどうかは0か1で、遭ってしまったら1だみたいなそういう話。それと関係あるかはわからないけど、統計的に人間の行動はこうだ、というものがあって、それに対して自分はその枠のなかに過ぎないのでは、みたいな矮小感があった…

ハイキュー

1期も好きだったけど2期もいい。見始めたらすぐきもちよくなっちゃう。静かなシーンでもやばいのがやばい。フロー的なもの、ゾーン的なものを、言葉を遣わず表現していると、アニメでこそって感じですばらしい。あとみんな大人すぎて尊い。中1から見た中3と…

日記

ツイ消しを前提としておクソリプさせていただきたい……。

Twitterで自分のフォロー/フォロワー数を隠すユーザースタイルシート

FirefoxのStylishで自分が使っているやつ。この数字見るの好きじゃないので隠す。あとついでにリツイートとか固定されたツイートをちょっと目立たせるやつが入ってる。「kiwofusi」の部分は自分のアカウント名に要変更。 @namespace url(http://www.w3.org/1…

Intertwingled: 錯綜する世界/情報がすべてを変える作者: ピーターモービル出版社/メーカー: Semantic Studios発売日: 2015/01/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る『アンビエント・ファインダビリティ』の著者。情報学ポエムという感じ。なか…

なぜ、戦略を実行するのはむずかしい? 組織のなやみ研究所出版社/メーカー: ユナイテッド・ブックス発売日: 2014/08/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る変えたい人と現場の人のギャップを埋めるには、自分で考えてもらうような工夫をしましょ…

封印されたアダルトビデオ作者: 井川楊枝出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2012/05/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る単純におもしろかった。あんまりエグくないところがいい。

「こちらでよろしいですか」時のボリューム感にうっ。ビジネスモデル全史は返却。データ分析はかなりよさそう。易しくシステマティックに書かれていてすっきり感がすごい。あまり難しことに踏み込んでいないところが勇敢。

日記

「来てよかった」の幸福感ってなんなんだろうってふと思って、自分で行ったから、なのかもなあと思った。いまはばんごはんの外食の話。

http://d.hatena.ne.jp/kiwofusi/20151021/1445430873 これなー、音楽するところが決まって、それで決まったところじゃないとこで音楽するのが恥ずかしいことになったってあって、そんななかで、その自分としての決まったところを見つけられたというのははっ…

センスは知識からはじまる作者: 水野学出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/07/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る見た目の印象とかじゃなくて知識だけを使って使う書体を決める思考プロセスの実演がおもしろかった。

借りて『データ解析』のほう読んでたら、ドリル的な部分でやきもきしてしまって、書き書きしながら読みたいなと思って中古探したら統計のほうが安かったのでとりあえず買った。

フロー体験入門―楽しみと創造の心理学作者: M.チクセントミハイ,大森弘出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2010/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見るフローのときはしあわせかどうかなんて感…

親のための新しい音楽の教科書作者: 若尾裕出版社/メーカー: サボテン書房発売日: 2014/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る人文学ネタてんこ盛りでおもしろかった。そこをそういうふうに捉えるんだ、っていう、国語教育についての石原…

溜めちゃうな。

日記

アイドルがアクロバティックな日本語遣ってると、医学的な問題が発生しているのではないかと素で心配になる。

日記

同じかたから延々とフォロー通知が来るのを見ていると、このかたには自分がフォローボタン(またはフォロー解除ボタン)にしか見えていないんだろうなあという気持ちになる。

オタクにとってのアイドル現場の価値

テーブルトークRPGについての文章。力作だなあ!プレイヤーにとってのTRPGの価値 - lib14's TRPG library「価値六相」がとても興味深かったので、アイドル現場に適用してみるw 攻略性 認知してもらう いい場所を取る(最前、推しメン0ズレ) 目立つ(リ…

日記

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー(第7世代)、Wi-Fi 、4GB、ブラック、広告つき出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (13件) を見る買った。プライムお試しで4000円クーポンとあるけど、会員になら…

日記

はじめちゃんの「なんかきらきらしてないんすよねえ」の切れ味がすごすぎて、脳内でパクりたくなる。文脈としては、一体感があり多様性がない空気に対しての言及。あその前に、ガッチャマンクラウズというアニメのキャラクターのセリフ。