2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記はいまを過去にリメイクする苦しみから逃れられるのか

本を読むとき、どういうこころがまえをもつべきか。新しいことを学ぶため。いままでを根本から塗り替えるほどの気概なんて、はたして必要であるわけがない。娯楽、情報の消費、逃避の手段として楽しめればよい。これまで積み上げてきたものは正しかったのか…

Wiiウェアの体験版を遊んでみた

Wiiウェアの体験版が4種類ダウンロードできるので遊んでみました。 グーの惑星 柔らかい橋を伸ばしていくパズルゲームです。洋ゲーっぽくて苦手な感じだったのですがおもしろいです。うにょーんびよんびよんと動いて興奮します。やり込んでくるとアクション…

ひとがよろこぶものをつくる

ものづくりをするモチベーションはさまざまだろうけれど、ざっくりといえばつくるのが楽しいからというのと役に立つからというふたつである。さらに役に立つというのも自分のためとひとのためとに分けられる。自分に役立つものをつくれば自動的にファンがひ…

授業中のおしゃべりは知性を生み出すのか?

タイトルには触れません。 Twitter研究会にウェブ学会と興味深いイベントが盛況していました。内容はいろんなところで記録されまた語られているでしょう。 tusdaる(イベントのテキスト中継)の難しさ 両イベントとも始めのほうでTwitterの利用を推奨するこ…