ネティック7質

ネットマナーを考える100の質問

こういうものがあったのでちょっと見てみたら……

HPにこの100の質問を掲載することは
それまであなたのHPに来ていたお客さんに多大な恐怖を与えます

らしいです。


そんでもって、
注意事項より、一部転載

1・質問内容(小見出し+1〜100の質問)の変更は禁止です。
2・データ置場のレイアウトそのままの使用は禁止です。


禁止って言われてもなぁ……、正解を見出せないような質問を、ひとりでキーボードを100個分カチャカチャと打って答えるのも酷なものですぉ(´A`)
というわけで、ネットマナーなんてクソくらえで、勝手に質問を弄くって自分で答えるという、もっと寂しいことにでも精をだしてみようかな。
元の質問を7つの質問に押し固めて、自分でカチャカチャと答えていきます(´A`)

※以下、ボクの書く質問はボク自身の独断と偏見にまみれたものとなっている恐れがあります。嘘は嘘とみぬいて、考えてください。

6・サイトを公開している目的は何ですか?
7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
8・同じく、「メール」の原則って?
9・同じく、「チャット」の原則って?
10・同じく、「リンク」の原則って?
97・閲覧者として気をつけていることは?
96・あなたがHP運営において気をつけていることは?

質問(1)
あなたにとって、「ウェブ」とはなんですか?


自分の解答
→ひとつのスペース。ボクが一番活性化できるスペース。


1・HNを教えて下さい。
2・ネット歴はどの程度ですか?
3・HPの運営歴は?
15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
23・やめて欲しい一人称はありますか?
24・やめて欲しい敬称はありますか?
25・「更新の催促」、されても良い?
30・読めないHNをどう思いますか?
34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
67・メール、全部返してますか?
68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?

質問(2)
情報により支配されているウェブというスペースにおいて、ユーザ個人の存在そのものを積極的に顕示することに対してどう思いますか?


自分の解答
→時と場合による、ということに尽きると思うけど……(;´Д`)


「『100の質問』多すぎ! コイツひとりでこんなもんに答えてアホじゃないのか?」とか、
「プロフィールと掲示板だけおいて、ほぉむぺぇじ? ( ´,_ゝ`)ヘボい」


こういうのが挙げられますね、自己顕示だけで情報そのものはカラっぽなの。
(このサイトも「ヘボい」かもしれませんが_| ̄|○)
かくいうボクも中学生のころは、いわゆる「自己紹介と掲示板だけ」のサイトを一時期、運営していたわけですが(;´Д`)
それでも、メル友の一人や二人はできるもんなんですね。そういったコミュニケーションの手掛かりとして、自分にはまったく不要なサイトがひとつ生まれる。これも素晴らしいことだと思います。
結局は、質問「92」に回帰されますかね。むしろこれに反対する人っているのだろうか(;´Д`)


逆に、まったく自分の存在を明かさないことはどうでしょう。「匿名掲示板」については、よくわからないし、かなり深そうなので、無視します(´A`)
例えば、サイトに「プロフィールは必要か」ということ。ボクとしては、プロフィールは見たいです。自分より年下のヤツが自作ソフトとかをバリバリ作っていたら、不甲斐無い自分に落ちこむし、同い年のヤツがボクと同じようなことを考えていたら、無駄に嬉しくなったりします( ゜∀゜)
まぁ、これらのことも結局「時と場合によりけり」ということで終わってしまうと思いますが(;´Д`)


ボクが思うプロフィールの優先順位
1-創造物(これはプロフィールじゃないけど……):
キレイなイラストを見ると、「嗚呼、この人は、心もこんなに美しいんだろうなぁ(*´д`*)」とか思ってしまいます。
ヘタクソだったり、くだらなかったり、キモかったり、不毛だったり、痛かったりする文章があったなら、激しく共感できます(´A`)
2-年齢:気になる。
3-心の傷:他人の不幸h(略
4-性別:(*´д`*)ハァハァ
5-名前:ボクはきをふしです。


14・タグ使用はOK?
18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?

質問(3)
それ、危険性が伴いますよ?(質問じゃねー( ´,_ゝ`))


自分の解答
掲示板の書きこみのHTMLタグ──リンク貼るときはタグ使えると良いですね。個人的にフォント弄りはあまり好きじゃないので、タグは何も使えなくてもよいですが。

添付ファイル付きメール──これは原則しないべきだと思います。添付ファイルってだけで(((゜Д゜;;;)))ガクガクブルブル
送るときは、まえもって連絡しとくべきですね。

昔、何度か行ったことのあるサイトで、ある日突然ウイルスがひっかかったことがあります。意図的なのかはわからないけど、知らずのうちにその管理者のHTMLファイルに感染していたってこともあるのかな。どっちにしろ、ウイルス対策はしっかりやっとかないとね(´A`)

cgiを使っている人は◆クロスサイトスクリプティングとかの対策もしっかりやっておきましょう。


11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
13・「タメ口」はOK?
16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
21・顔文字使用、良い?
22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
28・下ネタはどこまでOK?
29・グロい話は平気?
31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
46・チャットでの連続発言は気にならない?
50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
79・「毒舌」、どう思いますか?
81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?

質問(4)
あなたのサイトの掲示板や、メール・メッセージなどに、「自覚なしに、失礼だったり、バカみたいな書きこみをする人」、もしくは「意図的な荒し」が発生しました。どう感じますか?


自分の解答
DQNキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!、と感じます。


35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
37・リンクの報告は先? 後? いらない?
39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
87・“アドレス請求制”って面倒?

質問(5)
あなたは閲覧者をどこまで規制して良いと思いますか?


自分の解答
→規制を主張するのは管理者の勝手だと思いますが、法的拘束力でもない限りは閲覧者に何をされてもしかたないと思います。


12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?

質問(6)
あなたは自分のサイトにおいて、閲覧性やユーザビリティについて、どこまで考慮していますか?
goo 辞書より

ユーザビリティ 【usability】



有用性。使いやすさ。特にコンピューターで,ハードウエアやソフトウエアの使い勝手のこと。ユーザビリティが高いといった場合,利用者側から判断する作業効率の良さや,満足度などの高さを表す。

自分の解答
→思いつきで列挙してみる。
表示環境とか

  1. 身体になんらかのハンディキャップを負っているユーザでもできる限り閲覧性を高める工夫を凝らす。→音声ブラウザへの対応・キー操作によるリンク・文字サイズ・配色、など。
  2. ある程度普及しているブラウザの現行Ver(ヴァージョン)、また、そのいくつか前のVerにおいて、意図したとおりに表示できるようにする。また、Javaスクリプトなどを無効にしているユーザも考慮する。
  3. 自分が使っているブラウザ・環境で確認する。
  4. えっ? ブラウザってなんですか?

ボクは「3」だなぁ…特にマックからの閲覧はぜんぜん考慮していないや……。
自分の環境がそうってこともあるけど、ディスプレイ800x640でまともに見れないサイトがあるのがキビシイ(ノ∀`)
HTMLとかスタイルシートとか、適当にしか知らないので、もうちょっと勉強します。

「1」とか「2」とかの人はスゴイですね。こののサイトって色覚障害者の方にはまともに見れなさそうだな。ただでさえ、こんな変な配色なのに……。


サイトの構造とか

  • サイトの要旨やサイトマップなど、そのサイトについて簡潔に理解できるページを設ける。
  • サイト内のどのページを見ても、現在地を把握、また他ページへのリンクが円滑に行えるようにナビゲーションなどを設置する。

他に思いつかないや(´A`)
サイトを表示しても何のページなのかさっぱりわからなかったり、なんだかよくわからないエンターページとかを設けているサイトは、たとえ良いサイトだったとしても、すぐに閉じちゃいますね( ゜∀゜)

上記ふたつについては、よくよく注意していきたいです。


4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
75・「困ったさん対策」って何かありますか?
76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?

質問(7)
あなたが理想とするネティック──ネット倫理──はどのようなものですか? 400字詰め原稿用氏5枚以内で述べよ。

自分の解答
→みんなが楽しい。(8文字)



まぁこんなもの人それぞれですなヽ(´ー`)ノ