PhpStormとブラウザを行ったり来たりしたいとき

思いえがいているウインドウをパッと開きたいという欲求があると思います。タスクランチャーとか昔は流行ってたというか、それはわからないけど、フリーソフトとか好きなひとにはもてはやされていた印象あります。でも開くのに2ステップ以上かかるのはいやなので、ホットキーマクロのツールとか、そこまで操作的なのはいらなくなったので、Windowsのショートカットに設定できるショートカットキー*1がよくて。しかしこれだと「ウインドウを開く」と「既存ウインドウをアクティブにする」がアプリ依存なので、Activateのショートカットを作って、それにショートカットキーを割り当てるというのが(作者サイトが亡きことを除けば)いまの最適解なのかなと。でもなんだかんだ設定と覚えるはコストなので結局Alt+Tab連打とかになってしまうことに。そんななかWindows標準最強ランチャーである「Windowsキー+数字」は設定というほどの設定もなくどんな環境でもすぐ動くし、アプリの立ち上げ、ウインドウのアクティべート、最小化を直感的にトグルしてくれるのは見事。ここに巻かれていくのが大人なのではと思うが、Winキー+数字というのはどう気遣ってもやっぱり押しにくくて、常用に耐えるのは1, 2, 3くらい。また数字とアプリケーションのマッピングというのはそうあたまにえがけるものではないから、自分で定義したショートカットキーのほうが覚えコスト低い気もする。左手だけで押せるCtrl+Shift+Q,S,W,D,E,Fあたりがやはりベストだと思うの。

自分はプログラミングとかそこまで好きではないけれど、「パソコンを操作すること」は思えば楽しんでいたのかなとふりかえる。そういう意味で、いろいろな操作をつなげてゴールに道を拓いてくれるモダンなIDEというのは、純粋にパソコンを操作する楽しさに満ちているのかもしれない。

PhpStormで右上にブラウザのアイコンが並んでいます。使うブラウザはSettings > Tools > Web Browsersで設定できます。アイコンにカーソルを置くとAlt+F2でもいけると書いてあります。またView > Open in Browserからも実行できます。ここだけDefaultが選べますね。Pluginの(たぶんデフォルトで入ってる)HTML Toolsの機能なのでしょうか。

このAlt+F2ですが、ブラウザが複数ある場合は選択肢が出てきますが、ブラウザを1つしか設定していない場合は即座にブラウザが開かれます。だいぶテンポがいいですね。裏技だ。

ChromeFirefoxだと既存ウインドウの新規タブに開かれます。IEだと新規ウインドウが開いてしまうようです。あれこれ試してみましたが、変えられませんでした。IEの代わりにIEを立ち上げるbatファイルをパスに入れてみたら動いたので、そこで「IEの既存ウインドウに対して新規タブを開く」という命令が書ければ実現できそうですが、そこまではいいかなというところです。IEを使わなければいけないという状況が悪いですね。はい。しかしCtrl+Wで開いたブラウザを閉じてかつIDEにフォーカスを戻せるという点では好都合かもしれません。ちなみにChromeで開くとChromeにフォーカスが移りますが、Firefoxだとドコカにいってしまいました(IDEもブラウザも非アクティブに)。あれこれがなければChromeが無難でしょう。

そしてAlt+F2ですが、これもWindows標準最強ランチャーと同じ程度に押しにくい。ショートカットキーはSettings > Keymapで全部カスタマイズできて、すでにカスタマイズしたところの色が変わるので抜群に見やすいですさすが。対象としては、「Default」をあえて選択肢に出したいならばMain menu > View > Open in Browserですが、普通はPlug-ins > HTML Tools > Web Preview...ですね。僕はF5にしました。誤ってブラウザ側でF5しても更新されるだけなので優しいです。ご一緒にホイールクリックもいかがでしょうか。

しかしいま気づいたのですが、OtherにOpen in default browserというコマンドがあります。裏技の意味なくなった。検索は偉い。

というわけで、Settings > Tools > Web Browsersで使いたいブラウザたちとデフォルトを設定して、Settings > Keymap > Other > Open in default browserに好きなキーを割り当てるのが一番よさそうです。

普通(とは)のPHPとかHTML(それだったらLive Editとかがいいのかもしれません)ならこれで開けるわけですが、普通(とは)のフレームワークなどでルーティングとかテンプレートエンジンを使っている場合にどうできるのかは知りません。やっぱり素パスタ、じゃなくて素PHPが最強なんですね。???

*1:Windows10だと遅くなってしまう現象がある。つら。
Windows10のショートカットキーが重い件(Superfetch) - WGGの活動log