ホットクック実行ログ:豆腐キムチ鶏大根

キムチ豆腐がおいしかったので、他の材料に適当に転移させた。参考、鶏と大根の煮物

材料(あるものがたまたまこの重量だった)

鶏もも:たぶん350gくらい
大根:370g
キムチ:156g
木綿豆腐:120g
醤油:30ml
みりん:15ml
酒:15ml
しょうが:すこし
にんにく:すこし
鶏がらスープ:すこし
塩:すこし

手続き

豆腐以外の材料を揉むように混ぜて「キムチ豆腐」を実行(クラウド限定レシピらしいので、なければ適当にトータル30分くらい加熱)。
その後、豆腐を入れて加熱10分。これは失敗。加熱だと混ざらないらしい(なんか混ざったことあるような。メニューに依ったりするのだろうか)。炒める3分を追加した。炒めるはなんか混ぜまくるので3分でも豆腐ボロボロになった。
次やるとしたら「鶏と大根の煮物」の終了後に豆腐を入れて混ぜるあり煮る5分くらいかな。

感想

水分が多い。結構辛い(キムチは東海漬物のこくうま)。最後にクッパみたいにして食べてちょうどよかった。キムチの味付け力がものすごく、他の調味料に意味があったのか判別できない。一旦、味付けをキムチだけに頼って作ってみて、それから足りない要素を足してみると興味深いかもしれない。とにかくキムチが強い。こくうまがおいしいという話かもしれない。