冬休みのプラン

そもそも昨日のうちに書いてしまうつもりだったのに……(;´Д`) すでに1日ダラダラすごしてしまった_| ̄|○


円グラフ
課外も終わってぃょぃょ本格的に冬休みに突入してしまいました。いままでダラダラとPC前でゴニョゴニョしているばかりの毎日でしたが、最近、このままじゃとっても素敵な大人になってしまうゎぁ、という危機感がうまれつつあります。そこで冬休みを(`・ω・´)シャキーンと、あわよくばその後も(`・ω・´)シャキーンとすごすためにプランをたてよう、といういことに至りました。友達がたくさんいるようなあなたから見ればとても痛々しい内容かもしれませんが、自己満足を満たすために精一杯がんばるので、どこか遠い次元でみまもっていてくださいな(´・ω・`)



まず1日の流れは↑のグラフのとおり。表計算ソフト(オープンオフィス)使うのなんて初めてだからまいった(;´Д`) 結局、グラフ作成してそれをキャプチャしてペイントで編集というバカらしい作業で作り終える。
個々の項目についての詳細。

  • 6:00〜7:00 起床

この時期、朝は寒いから起きにくい。そこは根性でのりきろう。心身ともに目覚めさせるためにラジオ体操を行う。ただし、覚えていないので、適当だ。明るいときは窓からおもむろに日光を浴びにかかる。ただし、この時期は、暗い。そして、コーヒーを安物の1000円くらいのコーヒーメーカーで入れる。豆も、適当だ。新聞に手をのばし社会情勢を把握する、つもりになる。排便はできるだけ毎朝きばって、習慣づける。カフェインが効き始めるのはおよそ30分後。その後、勉強にはいる。
※良い目覚め方については知識が不充分なので、さらなる情報収集に努める。

  • 7:00〜12:00 勉強

朝は数学をやるといいらしい。
マンガ「ドラゴン桜」より

朝は数学など思考力を必要とする問題を解くのに適している。
起きてから3〜4時間後、最も脳は活発に動く。ここで数学をやるのが一番なのだ。
脳は同じような問題をやってると集中力が持続しなくなる。人間の集中力は1時間半が限度なんだ。

これを参考に勉強をすすめる。英語にかんして、ラジオなどでできる限り毎日英語を聴く、また、(国語も同様に)長文を毎日読むように心がける。数学はできる限り解答を見ずに、自分で考える力をつけることを目的とする。いずれの教科についても、休みあけのテストには固執せず、思考力を養うこと、また、学ぶ楽しみを享受することを最大の目標とする。

  • 12:00〜16:00 読書

本を読む(詳細は↓に)。ただし、先刻の勉強にハマっている場合はそれを続ける(逆に、勉強に集中できないなら読書に移るのも可)。自分にとってプラスになること、また、イイ!!(・∀・)ネタになどはノートにメモっておく。(あらゆる情報についても同様に)主観的に内容をとらえて自分なりの考えを深めることに努める。たまに、大学とかの進路選びについても考える。
勉強・読書、いずれもコタツに座った状態を基本とする。たまにうつ伏せになるのはいいが、仰向けで本を読んだりするのは極力避ける。経験上、ほぼ確実に眠くなる。できるだけ正しい姿勢を心がける(PCしてるときも同様)。座椅子などを利用するのも良い。音楽を聴きながらするのも可。経験上、特に妨げにならないような気がする。※根拠がないため、情報収集に努める。ジュースを飲むのは良いが、スナック菓子は食べないようにする。経験上、明らかに効率が落ちる。ガムを噛むのは良さそうだ。スポーツ選手も噛んでるからいいだろ。眠くなったときはストレッチ(ヨガとか)や筋トレをしたり本を読みながら踏み台昇降などをおこない目を覚ます。ボクはヒッキーなので、外を走ったりはしない!! ただし、午後の場合はコーヒーなどを飲みいったん仮眠してしまうのも良し。
脳内親友との会話や、自分がこの世に存在する必要性など、極めて不毛かつ痛々しい妄想に入り込んでしまった場合は、抵抗せずに思うがままに妄想に浸る。きっと意味があるんだ、きっと意味があるんだ、きっと意味があるんだ……。
急にいいネタが思いついたり、おもしろいアイデアが浮かんだときは、ノートにメモる。経験上、PCの前でそういったことをまとめようとおもっても、ついついサイト巡回などにうつってしまう。ノートの方が書き殴りやすい。ただし、ボクは字が尋常じゃなくザツなので、最低、自分で読めるように注意する。三色ボールペン情報活用術など、情報を有効に生かすための書籍などを参考に、その技術を身につけるよう努める。


食事は良く噛む。食べ過ぎの防止や脳の活性化につながる。目のマッサージやトレーニング(親指を立てて前後に動かしたり、両手の人差し指を立てて立体視するやつとか)をするように心がける。脳の活性化にもつながる。すでに視力がヤバイのに、このままじゃ、のびた君が眼鏡をかけていないときのような目になっちゃうよ(;´Д`)

  • 16:00〜18:00 フリー

これは完全にフリー。本を読むのを続けてもいいし、PCでゴニョゴニョしても良し。

  • 18:00〜21:00 食事とかフロとか

これ以降は眠くても、どうにかして寝ない。寝てしまっても、経験上、ロクな体調にならない(;´Д`) 読書か勉強が基本、マンガとかダラダラ読んでも良し。PCするくらいならさっさとフロに入ろう。フロをあがったときはストレッチをするといい感じっぽい。PCがある部屋はコタツがないのでフロであったまってからの方が良い。暖房の使用はできる限り控えて、省エネを考慮する。ただし、コタツは別だ、あれは、きっと、究極の暖房器具に違いない……。

  • 21:00〜23:00 サイト巡回

ココの更新のためにニュースサイトを回ったりする。冬休みが終わった後のことも考慮すると、なんとしても2時間以内でこの作業をおさめなければ、生活に大きな支障をきたす。本当に自分にとって必要そうな見出しだけをクリックするようにする。膨大な情報の入手それ自体に悦びを感じ、その行為に依存することは、断じてあらぬように心がける。RSSリーダなどの新興のツールなどについても調べ、効率のよい情報収集をするようにし、また、そのための自分自身の能力についても向上させられるよう心がける。決してネタ人生にはしない(;´Д`)

  • 23:00〜1:00 フリー

この時間については、できる限り脳に刺激を与えることは避け、安眠の妨げにならないようにする。眠たいのならスグ寝てしまう。夜は暗記が良いようなので、暗記はこの時間にする。覚えることが重要なコンピュータ関連の本を読むのも良し。安眠マッサージやストレッチなどについて調べて、それを実行するのも良し。睡眠については知識が不充分なので、All About Japanなどを参考に、快眠ができるように試行錯誤する。また、場合によってはスケジュールを変更する。あと、オナニーしたいときは我慢せずにやりまくる。

  • 決意を表し、デスクトップを改正(;´Д`)

デスクトップ(一部)
←クリックで拡大表示(約300Kbyte)



ナローバンドの方用に→約40Kbyte版



※新規ウインドウで開きます。


以上、これはあくまで自己満足を満たすためのものであり、極めてひねくれた内容であることを留意し、決して自分のダメポな人間性に大きな(プラスの)影響をおよぼしうるものではないということを自覚しておく。

こんなボクを応援してくださる方は、拍手をおねがいしますm(_ _)m