僕たちは二度学ぶ。まずは知るために、そして、わかるために。

わかるを提供するニュースサイトにしたい。このウェブにおいて、僕たちは知りすぎている。わかることを意識したとき、それは重圧になる。知ることにいそしむばかりで、わかるゆとりがない。
しかし、ゆとりというのは、「忙しい」という安心感を捨てなければ得られないのだよね。忙しさは現代人のステータスみたいな空気あるぢゃん。あえてゆとりをもつというのは、なかなか決心のいることなのでーす。ウェブではなおさら。
でも実は、知ることとわかることは、そんなに離れていない。二度学ばずとも、わかることはできる。向学心に満ちた人にとっては、知るもわかるも同じことだろうね。その人はいわば、一度にして二度学んでいる。
ん。