石原千秋『大学生の論文執筆法』
石原先生、飛ばしすぎですwww ツチケンや野矢先生を連想した。ろんこーーーーーーーー!!!!!
とりあえず文科系の大学生には必読だと思う。僕はソレじゃないから、言える立場じゃないんだけど(笑)
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第一部「秘伝 人生論的論文執筆法」は先入観を裏切られ何度も笑わされた。第二部「線を引くこと──たった一つの方法」は予想通りの重厚さだけれど、いかにもな石原スタイルなので、そういうミーハー的な楽しみ方はできました。でもやっぱきついわ。カルスタの片鱗に当てられた。
この本、かなりオカシイ。第一部と第二部のギャップがでかすぎて狂ってる。僕のなかで、この合間には極太の線が深く刻まれている。石原先生に対する、また文学に対する、現時点における僕の限界を示す線だともいえる。これを取り払い、みずから線を引き直すことはいつできるのだろうか……。という私情。
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- 週に二コマか三コマ「面白い」授業があったら、学生生活としては十分ペイしているはずだ。一週間を、その授業が中心になるように計画すればいい。(p.17)
- ポール・グレアムの「昼間の仕事」という言い回しを思い出した(What You'll Wish You'd Known)。
- 具体的な提案は常に抽象的な提案をどこかで裏切る。(p.62)
- これは痛い……。「考える」ということについて考えるうえで、向き合わざるをえない真理だと思う。とはいえ、僕たちは教育という枠組みのなかで「立派な文章」を植えつけられているのだから、抽象的な批判を嫌うような、この論調そのものにうなづけるひとは多いと思う。それすらに無自覚なのだとしたら、「教育」が完璧に遂行したということだろうな……。
- 高校生の「文体」はアイデンティティー形成と不可分のものとしてある。(p.67)
- 自分なりの「文体」、あるいは「発想の癖」(p.66)をすでに身につけている学生の扱いにくさを述べる文脈。この手のことは自分でもよく考えるのだけれど、やはりまともに向き合う(具体的には「レポートを書く」w)にはつらいテーマ。
- ウェブにおける表現が普及している現代において、この問題はさらに大きくなると思うんだけど。石原先生はその手の視点をあまりもちださないので、これについては自分で考えるしかないな。いや、何を考えればいいんだろう。
- 「学生よ、夏休みには不良になれ」(p.69)
- うっせえw このへん、石原先生に対する価値観の違いを自覚できておもしろい。いや、おおむねのところではうなずける意見なんですが。
- 〔石原先生の著書『漱石と三人の読者』について〕この本自体は「一般読者」を捉え損なって、ハズした。(p.88)
- ちょwww ぶっちゃけすぎwww じゃあおれが投げたのもしょうがないなwww
- (p.103)表:「元気な書評」と「ヤボな書評」の比較評価
- 自虐慎めwww 「体調でも悪かったのか?」www
- 「フランス装」(p.122)
- 裁断がガタガタのやつってファッションやったんな! 高級指向とか、その発想はなかったわw
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