『サーバ/インフラを支える技術』

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

難しくてちゃんと読まなかった。ネットワークやLinuxの基礎的な知識があるか、サーバで遊んでみたことがあればおもしろく読めると思います。
冗長化や分散処理を実現するロードバランサ、リバースプロキシなどの技術を紹介し、サーバをどのように構築・運用していくかが解説されています。個々の技術をしっかりと理解していけば、効率化を目指すパズルみたいな感じで楽しめるかも、と思った。
技術があっても新しい問題がでてきて試行錯誤しながら解決していくからこそ洗練された仕組みができあがる一方で、その過程を評価してノウハウに落とし込むことも同じくらい大事なんだろうなあ。
そのうち読みたい。