リーンシックスシグマ

ソフトウェア開発におけるスクラムとかとも雰囲気が通じるところがあって、ああいうのの源流はこういうところにもあったんだなあと、逆に新鮮だった。こういうのって「枯れた」方法になってて当たり前のように使われているものなんだろうか、でも人間が変わる(慣れる)必要があって実際できてないものなんだろうか、っていう実態的なところがどうなのかが気になる。「ブラックベルト」とかリーダーを細分化して耳慣れない言葉でラベリングするのどうなんだろうとも思うけど、こういく役割をもったこういうリーダー的存在がいるよね的なところで下から考えるにはこういう変な言葉をあえて遣うのもありなのかなあと。スクラムマスターとプロダクトオーナーみたいな。

【図解】リーンシックスシグマ

【図解】リーンシックスシグマ