攻める勉強
これが攻める勉強であるなあと思った。
(金谷治『老子──無知無欲のすすめ』p193-194から引用、加工)
- 為無為、事無事、味無味。
無為 を為 し、( ) 無事 を( ) 事 とし、( ) 無味 を味わう。( ) - 何もしないことをわがふるまいとし、かくべつの事もないのをわが仕事とし、味のないものを味わってゆく。
- 大小多少、報怨以徳。
小 を( ) 大 とし( ) 小 を( ) 多 とし、( ) 怨 みに( ) 報 ゆるに( ) 徳 を( ) 以 ってす。( ) - 小さいものを大きいとして大切にし、少ないものを多いとして慎重に扱い、
怨 みごとに対して恩恵でむくいる。( - 図難於其易、為大於其細。天下難事、必作於易、天下大事、必作於細。是以聖人、終下為大、故能成其大。
難 きを其の( ) 易 きに( ) 図 り、大を其の( ) 細 (小)に( ) 為 す。天下の( ) 難事 は必ず易きより( ) 作 (起)こり、天下の大事は必ず細より作こる。( ) 是 を以って聖人は、( ) 終 に大を( ) 為 さず、故に( ) 能 く其の大を成す。( ) - むつかしいことは、それがまだやさしいうちによく考え、大きなことは、それがまだ小さいうちにうまく処理する。世界の難問題も、必ずやさしいなんでもないことから起こり、世界の大事件も、必ず小さなちょっとしたことから起こるものだ。それゆえ、聖人は決して大きなことをしたりはしない。だからこそ、その大きなことを成しとげられるのだ。
- 夫軽諾必寡信、多易必多難。是以聖人猶難之、故終無難矣。
夫 れ( ) 軽諾 は必ず信( ) 寡 なく、( ) 多易 は必ず( ) 難 多し。是を以って聖人すら( ) 猶 おこれを( ) 難 しとす、故に( ) 終 に難きこと無し。( ) - そもそも、安うけあいでは必ず信義にとぼしくなり、いいかげんな安易なことばかりしていると、必ず
難儀 なことが多くなる。それゆえ、聖人でさえもなおむつかしいとすることがあって、だからこそついにむつかしいことは何もなくなるのだ。(