プレゼン

とある授業の最終回で優秀班のプレゼンを聞いていた。
発表に関してはだいたい似たりよったりなんだけど、質問とか意見にしっかりと対応できるのをみると、ほんとちゃんとわかってるんだなあと感心する。で、それが一番すごいなあと思った班って、結局、資料とかプレゼンも一番しっかりしてるのね。ちゃんと整理されているのが聞いててわかる。
プレゼンの9割は質問に対する対応力かもしれないけど、対応力の9割って準備かもしれないね。焦ったところでアラは隠せないもの。質問に応えられないことを悔やむのであれば、もっと根本的なところに立ち戻らざるをえないのね。
自分のやってることくらい理解しておきたいね。ちゃんとわかってれば自信をもってしゃべれるしね。あいまいなままだと、質問に応えられない、ということすら認識できず、ただ意味がわからず呆然とするしかないのが、一番恐いね。