Webアプリ勉強会 第4回:PHP

先週に引き続きid:Kishiによる講義。
資料:http://www.slideshare.net/h_kishi/4-457762
ついこのまえ知ったGETとPOSTなどについて端的に述べられておりおさらいできた。
日本語の扱いがめんどくさいなあと思った。文字コードとか。

技術への理解とドキュメンテーション

ほとんど関係ないけど、演習で仕様書を書いている(JavaServlet)。ちょうどその日に勉強していたセッションが絡むところがあった。セッションという具体的な理解と、実現したい機能を仕様書に落とすということは、べつに行為なのだろうか。セッションがわかればセッションという言葉を当たり前のように使って、より明確な設計になる。それを知らずにきちんとした仕様書を書けるのだろうか。知らなければ書けないというわけでもないだろうけれど、知ることによるデメリットはどれくらいあるのだろうか。どうでもいいけど。