わたあめ会 第3回:事業の定義

id:uesimaが書いているのでそっちを読めばよい。
従来のマネジメント手法がまとめられておりうひゃーと思った。
第3回わたあめ勉強会 - ゆとり帝国の逆襲

Web企業の企業資産ってどうやって分析するんだろうと謎に思った。現実にある資産とは違ってデータベースに入ってる情報がどれぐらいの価値があるかは未知数なので非常に計りにくいだろうと思った。

情報が水であるなら、情報の価値はほとんどタダですね。情報をサービスや商品に高める能力、つまりヒトという資産に還元できるのではないか、とか、そのようにヒトがはたらける体制は、つまり設備でありモノという資産なのではないか、とかでたらめに考えた。そもそも資産ってなんぞ。
なんかビジネスの構造をクラス図にする記事があった。
@IT情報マネジメント:クラス図でビジネスの構造を表現しよう
ビジネスモデルを形式化することでどういう効果につながるのかはわからんが、おもしろそうなのでそのうち触れてみたい。XBRLとか?