就活したくないでござる。

研究室OBのかたがいらっしゃり就職先についてお話していただいた。某企業グループのとある事業に関する支社(?)であり、とくにオフィスにおけるある設備に関する研究部に所属していらっしゃるそうだ。少人数の部署で先輩と組んで仕事に取り組んでいらっしゃる。プログラミングが中心で、ご本人はわからないことだらけで楽しいとおっしゃった。

少人数のチームで仕事ができると聞くと無性にわくわくする。意外だったのが、その研究部は「これできるよ」というサンプルを示すところで、それを設計開発に回してさらに洗練させるらしい。たしかに研究であるからには設計→実装という仕事の流れとは異なる。一方で、企業の研究部署は仕事とあまり関係のないことに取り組むという偏見もある。なんとなく、研究っぽいお仕事ってよさそうだなあと思うけれど、ちゃんと把握したい。

それにしても、はたらきたくない。より仕事らしくないことをしたい。