好きな声優さんのことをもっと好きになりました

テレビメディアが過激な映像を流す一方で、国内・海外からの応援メッセージ - みんなのtweetTogetter - 「IT・ネット関連企業、Twitterアカウントの地震支援策まとめ」のように明るいメッセージ、建設的な話題も求められています。僕がフォローさせていただいているユーザさんに元気をもらうことも多々ありました。
とくにフォロワー数の多いユーザさんの存在感がとても大きかったです。RTなどを利用して情報伝達を支援していました。非公式RTの乱用などが批判される一方で、僕が「有名人」だと思うユーザのみなさんはみだりに情報拡散せず、思慮と思いやりのうえで活動なさっていた印象を受けます。つまり優秀なキュレーターだと感じました。
みなさんはITやジャーナリズムの専門家ばかりではありません。それなのに、とても頼もしく感じたのです。あえて理由を考えるなら、みなさんはひとにみられることを職業としているからではないかと思います。「有名人」はすべてそうです。逆にいえばみられる力をもっているからこそ、そういう業界でご活躍なさっているのかもしれません。
そんな有名人のなかで僕がとくに印象深かったのは声優のみなさんです。敬意を表し、僭越ながらここに紹介させてください。なお、ここに挙げたのはたまたま僕が(ブログも含めて)フォローしている声優さん、いってみれば僕の好きな声優のみなさんであり、ほかにもたくさんのかたがたが精力的に活動なさっていたであろうことを補足しておきます。

明坂聡美さん(@AkesakaSatomi)

昨日から拡散希望のツイートを幾つかいただいていますが、嘘の情報の場合もありますので、ニュースサイトやテレビで見た『確実な情報』以外、ツイート致しませんのでご了承下さい。(全文)/確かに情報を伝える事は大切ですが、信憑性を確かめず拡散した場合、最悪の場合、不安を煽ってその場がパニックになったり、不必要な場所に救急車を呼んで救うべき命が救われない可能性もあります。(全文)
失礼ながら、この発言をみたとき、あけちゃんってこんなに賢いかただったのか、と衝撃を受けてしまいました。
石油火災からのデマ情報。 『やらない善よりやる偽善』とは言うけど、情報元を確かめないと偽善者にすらなれないよなー…と、毒のある事を思ってしまった。。(抜粋)/「ガセでも何でも情報を送るべき」って言う人もいるし、こんだけ理由書いても「拡散して下さい」っていう人もいるし… 何が正しいか分かりません。。(抜粋)/色々呟いたけど、誰かにとって傷つく事を言ったかもしれない…ちょっと反省。。 私のツイートも考えに偏りがあるんで、嫌だと思ったらさらりとアンフォローして下さいね。(全文)
どのようなスタンスで情報を扱うべきかというのは客観的に答えを出せる問題ではありません。このような問題を、ときには自分への批判を含めて悩むことは、難しく勇気の要ることだと思います。それができるひとを、僕は賢いひとだと思っています。
募金についての体験談((1)(2)(3))にはいたたまれないきもちになりました。あなたに出来る事、わたしに出来る事を精一杯やる事が一番なんだと思う。(抜粋)というご意見に深く共感します。
おはよー!おはよー!(抜粋)

有野いくさん(@iku_arin0)

大地震。|いくちょんと散歩道★゚では、いくちょんらしい個性的な表現が味わい深く、しゃべっているいくちょんが目の前に浮かんでくるようです。
情報まとめをまとめた。|いくちょんと散歩道★゚では、情報を転載するだけでなく自分の言葉でも言及していることに好感をもちました。
みなさーーま!!!(お知らせ)|いくちょんと散歩道★゚
明日(15日)16時からラジオです! きっといくちょんの魅力が存分に発揮されると思います。

伊藤かな恵さん

大丈夫ですか?? | こっから見えるモノ☆
テレビの前のかな恵ちゃんを想像すると苦しくなります。それでもがんばろうというきもちが痛いほど伝わってきました。

阿澄佳奈さん

一歩 :: 阿澄日和
ブログの更新を再開なさったようです。ブログを更新するというのは、ファンにとって、ご本人の思っている以上に意味のあることだと思います。もこたんの写真は元気がでるね!

ほかにも挙げればきりがありませんが、このへんで割愛させていただきます。