勉強の気分問題

まちがいや見落としを指摘されると勉強が早く終わる。指摘がヘタだとさらに高等な勉強という目標においては早く終わることにはならない。どこまで高等にするのかというのは初めからはわからないので、最適指摘案配をあらかじめ決めることはできない。
自分で考えることの大切さにうなづける一方で、わからないのだから早く教えろよという苛立ちを避けられない。我慢するか理屈をつけるかが浮かぶ。理屈としてはこう。勉強をするというときに、何かの教材や指導にちょっとでも触れるのなら、権威にすがっている。権威にすがらずに勉強することはとんちクイズだ。だから「早く教えろよ」はまっとうな信仰だ。



わかりやすすぎておもしろすぎることを知ると精神的にショックなので、わかりやすすぎてしょうもないこととか、わからないけれどおもしろすぎそうなこととかが安全だと思う。ショック=おもしろさ×{わかったこと/(わかったこと+わからなかったこと+わからなかったそうなこと+知っていたこと)}