『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

健康的でハイパフォーマンスな状態を、交感神経と副交感神経の活性のバランスや、末梢血流量によって説明している。これらの活性や血流量が計測できるようになったことで経験則が医学的に検証できるようになったと。理想は交感神経と副交感神経が両方とも高い状態。
現代人は交感神経が高すぎてバランスを崩すことが多いので、副交感神経を高めるためにゆっくりした動きや深い呼吸をおこなうこと、笑うとか水を飲むとか睡眠時間も重要。逆に交感神経を上げるなら浅くはやい呼吸を。
・n分前行動
・寝起き・食前の水
・周りを見るゾーン
・食事回数を増やす
結局こういうのって「意識しよう」と思っても、できないから、時間割的に実装するのがよさそうだね。
ブラックゾーンとホワイトゾーンの違いは、著者の思いつきっぽいけど興味深い。まあ質じゃなくて入る過程の違いなのかなあ。