サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている

いろんなことナビゲーションしてていい感じ。入り口としてもいいしふりかえり的な地図としてもまた読みたい。
天職の見つけ方。仕事で成功してるひとは、自分の仕事を大きな背景、高次の目的に結びつけてモチベを見出している。e.g. 病院の清掃員:困難な状況にあるひとに美しいものを提供し続けて勇気づける。天職の見つけ方としてMPSプロセス:何に意義を感じるか、何によろこびを感じるか、何が得意か。VIAテスト:自分の強みの特性を知って、それをつなげて文章にする→それを満たす仕事を探す、つくる。
プロマネ、リーダーシップ、人間関係などについてもいろいろ。人間関係いい感じにするのは感謝を伝えること、手紙送るとめっちゃ効果的らしい。「絶対いいよ!」っていわれてもなかなかね。