Ruby on Railsを2ミリも知らない俺がゾンビになってみた

第1回に引き続きRailsForZombiesのレベル1とレベル2をやりました。初参加者が4名増えて8名でやりました。ひとがいっぱいでうれしいです。
レベル1は定義済みの「モデル」クラスを使って基本的なデータ操作をやりましたが、レベル2ではその「モデル」クラスのつくりかたを学びました。おかしなデータを保存しないようにするルールや、データとデータがどのような関係にあるかを、わかりやすい言葉で書くことができます。
たとえば、

Zombie.where(:name=>"Ash").first.tweets.count

という問い合わせをSQL文で書こうとすると

SELECT count(*) FROM zombies, tweets WHERE zombies.name="Ash" AND zombies.id=tweets.zombie_id;

となります。モデルを使って書く場合、はじめから読み下せるので脳みそにやさしいです。「あるゾンビ、アッシュくんのもっている、ツイートの、数は?」という具合に。

ふりかえり


みなさんの意見を参考にまとめてみました。以下、その詳細です。

資料