2007-07-01から1日間の記事一覧

「文脈」は、どちらかというとその周辺、つまり「環境」や「モチーフ」を含めて、「文章に書く」ときに再帰的に包括される「文脈」なんだけど、

逆に、そういう「文脈」が伝わらないことで、こういう言い訳をもつことができる。「おまえは――だからダメだ」「いいえ、あなたに僕の何がわかるのですか。ここには書かないようなこと、書けないようなこと、書きたくないようなことを、僕はほかにもいっぱい…

どうでもよすぎる

消していいですか。

つーかそれを含めて「敬語」っていうのか?

あと、この場合「尊敬語」といったほうが正確か。はじめて国語のときに敬語を習ったときは「謙譲語」という概念が理解できなかったなあ。「へりくだる」ってなんだよ! って思ってた。

単なる直感なんだけど

「おっしゃる」は「言う」の敬語で、相手を敬うときに遣うわけだから、「おれがおっしゃる」とは言えないわけだ。だとしたら、この言葉は「言う」とは異なるんじゃないか? 相手という想定、上下関係という反省があってこそ「おっしゃる」という言葉が成り立…

自己実現は言葉を越える

なぜ、オタクでないことに=オタクであると胸を張れるほどの「教養」がないことに、後ろめたさを感じるのだろうか。オタクという名札は単純なアイデンティファイ*1として便利である。かつ、ふつう自己実現において避けがたい生々しい苦痛が伴わないため、あ…