ぐつぐつ

べつにお料理日記を書きたいわけではないんだけどね。
料理というのは手軽なネタなわけで。娯楽であり、節約であり、健康である、一般で身近なテーマです。そんなことを思うようになったのは、ひとり暮らしを始めてからですが。
きょうは白菜と豚肉の重ね煮をつくりました。鍋に白菜と豚肉を交互に重ねて酒で蒸すだけです。やはり酒が悪いのか、汁が変なことになりました。
芯のところがとてもじゅうしいでびっくりしました。さらにお肉と一体になっています。これをポン酢につけて召し上がるとすごくシンプルでストレートなお味で、ご飯をぱくぱくと食べられました。これから白菜が安くなる季節です。びっくりするくらい安いので困ります。キムチ鍋などもしたいですね。
もちろんひとりで。このまえ電気グリルを買ったのです。もふもふ。



親愛なるid:tetsuyasato先生が素晴らしき自炊アドバイスをお書きになっています。これはよい生活指導ですね。とりあえずオリーブオイルと酒を買おうと思います。
学生の自炊アドバイス - インターネットと政治