おもしろいという思考停止

うんうん! それでそれで?
ひとと楽しくしゃべるにはどうすればいいのだろうか。また、建設的に意見を交わすためには。あいづちを打つ、連想する、提案する、いろいろなやり方で関わり合うことができる。
でも、おもしろいんだから、聞くしかないじゃないですか。反論とか、そういうレベルじゃない。どうなってもいいから、どうなんだ、と聞かせてください。そうなんだ、とよろこびますから。
そんな態度じゃ、何も伝わらないんだろうな。だって、心底楽しんでいるわけじゃない。知らなくても聞かなくてもいいけど、気になるからっていう、それだけのことだから。でも、おもしろいんです。
そんなふうに、黙ってしまうのです。